ももも

読書、旅行、料理、スポーツ観戦が大好き。 主に読んだ本の感想を記録していきます。 ノン…

ももも

読書、旅行、料理、スポーツ観戦が大好き。 主に読んだ本の感想を記録していきます。 ノンフィクション、歴史モノ、外国文学が特に好き。 そのときの関心事と気分をもとに直感で選ぶ派です。

記事一覧

【5月読書記録②】『美しき愚かものたちのタブロー』

GWに読んだ2冊目の本はこちら。 (全然記録が追いつかない笑) 『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ史実を元にした仕立てがスゴイ「松方コレクション」がいかにして…

ももも
1年前
3

【5月読書記録①】『見果てぬ王道』

今年のGWは9連休!ということもあって、 意気込んで本を借りてみたものの、実際に読んだのは2冊だけでした。(笑) いずれも明治から昭和の日本を舞台に、 世界を股にかけ…

ももも
1年前
3

【5月読書記録②】『美しき愚かものたちのタブロー』

GWに読んだ2冊目の本はこちら。
(全然記録が追いつかない笑)

『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ史実を元にした仕立てがスゴイ「松方コレクション」がいかにして生まれたのかを紐解く美術品×歴史もの長編小説!
一気に読んでしまいました。

「松方コレクション」という言葉は聞いたことがあるものの、
この作品を読むまでは詳しくは知りませんでした。

第二次世界大戦ののち、
フランスから日本に寄贈返

もっとみる
【5月読書記録①】『見果てぬ王道』

【5月読書記録①】『見果てぬ王道』

今年のGWは9連休!ということもあって、
意気込んで本を借りてみたものの、実際に読んだのは2冊だけでした。(笑)

いずれも明治から昭和の日本を舞台に、
世界を股にかけて生きた「ある男」の物語です。

『見果てぬ王道』川越宗一無名の主人公が、破天荒すぎる。主人公は「辛亥革命」を成し遂げた孫文を支えた男、梅屋庄吉。

庄吉は実在の人物で、明治の長崎県に生まれ、
中国の革命家である孫文と香港で知り合い

もっとみる