料理スランプに陥ったとき、気持ちを切り替える3つの方法_キャリコラム vol.003

冷蔵庫に食材はたくさんあるのに、なんだか何も作る気にならない。スマホでレシピを探しても作りたいと思う料理がない。日常的に料理をしている方は、年に何度かそんな「料理スランプ」に陥ること、ありますよね。

1日くらいならレトルトのカレーで済ましても良いけれど、家族の健康や出費を考えると、毎日続けるわけにはいきません。

特に最近のようなじめじめした梅雨の時期、夏バテも重なって何を作れば良いかわからなくなってしまうことが多いのですが、スランプから脱出するために気持ちを切り替える、私がしている3つの方法をご紹介します!

1.テーマを決めて音楽を流す

画像2

普段から音楽を聴きながらお料理をする方もいるかと思いますが、ポイントは「テーマを決めて」という部分。

例えば、カレーを作るならインド映画のサントラを、中華料理なら中国の音楽を、ワンプレートご飯を作るならおしゃれなカフェでよく流れているようなBGMを、ととりあえず作ろうと決めたものに合わせて音楽を流すと、まるで本格的な料理人や店員に自分がなったかのような気分になります。

最近はSpotifyなどでテーマに合わせたプレイリストを簡単に選べるので、ぜひお料理にぴったりなお気に入りのプレイリストを見つけてみてください ♪

2.自分では作れない美味しいテイクアウト料理を食べる

画像2

何も解決になってないじゃない!と思った方、少々お待ちください!(笑)これもポイントは「自分では作れない美味しいテイクアウト」というところ。

お料理のやる気がでないとき、食欲もあまり沸かなず、適当に近くにある牛丼やファストフードで済ます方が多いと思いますが(牛丼もファストフードも美味しくて大好きですが!)、少しこだわったお料理を出しているカフェや個人のお総菜屋さんで思い切って買ってみるのもおすすめです。

家では使わない食材やスパイス、ハーブが使われているお料理を食べると、「どうやってこんな味を作るんだろう」と、お料理を作りたくなります。

私は近所にある地中海料理のお総菜屋さんが大好きで、料理スランプに陥ったときはよく利用しています。(Calicoのある亀有のお店なのでいつかご紹介しますね)

3.お料理シーンが印象的な映画やアニメを見る

画像3

個人的にはこれが一番効果があります!

料理スランプに陥ったとき、Instagramなどで美味しいお料理の画像を見てもあまり効果が無いのですが、映画やアニメで美味しそうなお料理を作っているシーンを見ると、自分も作りたくなってきます。

邦画で人気の作品だと「かもめ食堂」などでしょうか。

お料理に重点を置いた作品でなくても、例えばジブリアニメなんかは出てくるお料理が美味しそうですよね。お料理シーンで私が好きなのは、コクリコ坂からの主人公海ちゃんが朝ごはんを作るシーン。ハムエッグにお味噌汁ととてもシンプルなお料理なのに、手際がよくてとても美味しそうに見えます。テイクアウトのときとは逆で、簡単そうだけど美味しそうなお料理、というところが作りたくなるポイントなのかもしれません。

ぜひみなさんもお料理のシーンが印象的なおすすめ映画やアニメがあれば教えてくださいね。

まとめ

以上、料理スランプに陥ったとき、気持ちを切り替える3つの方法でした!

今回は作りたくなくなってしまったときの気持ちの切り替え方をご紹介しましたが、お料理スランプに陥らないように、お料理を楽しくするためにしていることがいくつかあるので、それはまた別の機会にご紹介できたらと思います。

じめじめな毎日で料理スランプに陥っている方、ぜひ上の3つの方法を試してみてくださいね ♪

ちなみに今日の我が家の夕飯はハンバーグとコーンクリームスープと根菜サラダです!(人の家の献立を聞くのも楽しいですよね ♪ )

Calico(キャリコ)について

東京の下町でセレクトショップを運営しています。
コンセプトは「働きながら、ていねいに暮らす」。
機能性・デザイン性に優れたアイテムのみを厳選してセレクトしています。
詳しくはこちらをご覧ください ↓


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?