見出し画像

* せいかつ編集サロンにはいってみて * ❸ 2019.4.13.記


それぞれが理想とする「世界」を実現するために使うスキル「編集」

子供の頃「編集者」に憧れの念を持っていたわたしとしては(憧れはいっぱいあったけど*)、「自分にも編集ができる」「編集はせいかつに効く」という思想にすっかり魅了されてせいかつ編集サロンに入りました。

現在40名のメンバーがいるオンラインサロンです。
あたたかい場所。


この記事は、

* せいかつ編集サロンにはいってみて * ❶ 2019.4.7.記

* せいかつ編集サロンにはいってみて * ❷ 2019.4.8.記

の続きです。



多彩なひとびとの集まりで起こる化学反応


サロンに入って2ヶ月が経ちました。
40名の内、お会いしたことがあるのはオーナーの春菜さんのみ。
しかも東京のイベントで3分立ち話をしたくらいです。

メンバーの仕事も、生活スタイルも、趣味も幅広い。

なのに、いや、だから、いつの間にかプロジェクトが生まれ、動き出します。


ほんとうにふしぎです…。
そしてこんな時代がだいすきです。



サロンでおしごとをいただいたよ


わたしにとっての最初のプロジェクトは、春菜さんがくれた小さなおしごとでした。
定期的にお客さまへ向けたお手紙のような一枚の 言葉×絵 を発信しているお店の、その「お手紙」のラフを作るというもの。

オーナーのメモ書きやイメージ写真を一枚にまとめ、デザインしていきます。とても楽しい経験でした。

そもそも、こういうことが「しごと」になるなんて想像していなかったし、気分は、いつものお絵かきにお題を与えてもらったような感じ。それから、ちょっとの緊張感が心地よかった。


そのおしごとがきっかけで、方向性がくるっと…


それで、
「自分が心からしたいことって何だったっけ?」
と立ちどまりました。

あんなに楽しいのにしごと(!)の衝撃がすごくて…。

ちょうどこの頃(2月半ば〜後半)、普段は受けないタイプの翻訳のしごとをしていて、くったりしていました。

以前も「得意でない分野は受けない方が相手のためにも良い」と感じたのですが、時間が経つと、「できるかも!♡」と意味不明の自信がむくむく。つい、やってみたくなっちゃうのでした…。


心が喜ぶ方へ

春菜さんにすてきなおしごとをいただいていたからこそ、心がやっと180度変化できたのだと思いますが…

2月いっぱいで、だいすきだなぁ*と思えること以外はいっさいしないことを誓いました(私に、そして夫に)。

夫はもともとそういう考えのひとなので、ほんとうにたすかりました。


そして、これはこれから実験したいことなのですが、
心が喜びでいっぱいになって生まれたしごとには、
現代の(ほぼ)みんなの悩みと化している、
でもほんとうはシンプルな存在「お金」もたっぷりついてくる
と思うのです。

そういう力学みたいなものがある気がしています。


フランス語(文学等の出版翻訳、アーティストのための翻訳・通訳)
お菓子製造・販売
タロット(占いのようでカウンセリングみたいなもの)
イラスト
アクセサリー
書家Soyoのマネージメント
etc...



たくさんのことをしているように見えるかもしれませんが、私にとってこれらはすべて、たったひとつのしごとです。


美しいと感じるもの(ひかり)を訳す


サロンに入って2ヶ月半。
じょじょに、じょじょに見えてきたわたしのしたいこと。


美しいな
からだがほぐれていく感じ
笑顔になっちゃう
わくわくする
本来の自分が顔をだす


そんな風に思うものを、この世界で訳していくことです。

わたしにはそれらがぜんぶ、ひかりのように見えます。




「訳す」

言葉の翻訳かもしれないし
自然を絵に表現しなおすのかもしれない
庭の花をイヤリングにしたり
心がほろり溶けていくクッキーを作ったり
凍えた心をカードと会話でそっと抱きしめたり



そんなことがすべて私にとっての「翻訳」。

ひとつのしごと。



この絵みたいな透明度にいつか辿り着きたい。






今回も読んでいただきありがとうございます。
Bon week-end ♡ すてきな週末を…!


* せいかつ編集サロンにはいったきっかけ *
もよろしければお読みください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?