マガジンのカバー画像

移住の記録

7
【漆工房は今まで通り京都市山科区に。木工房を南丹市八木町に移す二拠点移住の記録】
運営しているクリエイター

記事一覧

ウッドデッキを作ろう 〜準備編〜

ウッドデッキを作ろう 〜準備編〜

和室の縁側を拡張して薪ストーブを設置するためのウッドデッキ作り。

どうやって作ろうかと考えていたら、知り合いから不要な木製パレットをもらえる事になったので活用する事にした。

もうほとんどウッドデッキの形をしているので、土台に載せるだけで完成しそうではないか。

週末に滞りなく作業できるよう、下記の資材を事前に用意していった。

・防草シート
費用:メーター単価100円×2m=200円
用途;デ

もっとみる
そうだ、ウッドデッキを作ろう 〜きっかけ編〜

そうだ、ウッドデッキを作ろう 〜きっかけ編〜

工房移転先となる小屋は4畳半の板の間と、6畳の和室の二間からなる。
この小屋は木工作業場とし、寝泊りや炊事などは全てお庭に張ったテントでするつもりであった。

部屋が少し薄気味悪いという理由もある。

しかし、6畳の和室の床下を修理する際に古いタタミをどかすと、それまで感じていた薄気味悪さが少し和らいだ。

床を直して合板を敷いて掃除すると、さらに和らいだ。

草むしりを終えたある日の夕方、お庭に

もっとみる
薪ストーブ設置 〜二拠点の記録〜

薪ストーブ設置 〜二拠点の記録〜

工房移転先で憧れの薪ストーブを使う日がやってきた。

ホンマ製作所の、時計型薪ストーブ1型というやつである。
素材はステンレスと鉄から選べるが、価格の安い鉄の方である。

錆防止のために黒の耐熱塗料をスプレーする。
煙突もスプレーする。

煙突の高さが足りない事に気がついて、最寄りのホームセンターに買い足しに行く。
しかし、後からスプレーするのがめんどくさくなってそのまま使用する事に。

セットで

もっとみる
はじめての 【後編】 〜二拠点の記録〜

はじめての 【後編】 〜二拠点の記録〜

マイナス7℃を記録した夜も、小屋の中にテントを設置して厚着したら寒くて眠れないという事はなかった。

午前6時にセットしていたアラームが鳴る。
朝がやってきた。

そして、ほぼ同時に朝の習慣もやってきた。

「オナカイタイ、、、」
それも突然ドシンと押し寄せて圧迫してくるタイプのものであった。

この小屋には別棟にボットンのトイレがあるのだが、町の人に聞いたところ「使える状態なのかわからない」との

もっとみる
はじめての 【前編】 ~二拠点の記録~

はじめての 【前編】 ~二拠点の記録~

去る1月9日、工房移転先となる小屋に初めて泊まった。
というか、正式に物件の契約をしてから行くこと自体が初めてであった。

中は外観ほど年季が入った感じではないが、夜は少し不気味だ。
何も無くて生活感が漂ってないからなのか、安普請の内装だからなのか、廃墟っぽさがある。

この日は最近でも一番の冷え込みが襲来した日で、夜の最低気温はマイナス7℃と予報されていた。
しかし私には、そんな不気味で寒い廃墟

もっとみる
見栄を張って2万円 〜二拠点の記録〜

見栄を張って2万円 〜二拠点の記録〜

昨年の8月、条件に合う物件というのを紹介してもらった。

条件というのも、とにかく家賃が重要。
どれだけ高くても払えそうなのは月額2万円以内である。
1万円以内であるほうがいいが、多少の見栄も張って「2万円以内で」と伝えた。

今にして思えば家賃の予算が1万円であろうと2万円であろうと貧相である事には変わらない。
しかも見栄を張っても予算が2万円とは、自分の器の小ささが余計にきわだって悲しくなった

もっとみる
ア◯ルトビデオが教えてくれたこと 〜二拠点の記録〜

ア◯ルトビデオが教えてくれたこと 〜二拠点の記録〜

私にはお気に入りの田舎がある。
大学生の頃から10年以上にわたってしょっちゅう散歩したり夕陽を眺めるために訪れてきた。
その町へはバイクでも片道1時間以上かかる。

去年も春から夏にかけて週に2~3度は来てた。
そこで思った。

「行ったり来たりする時間を考えると、もう住めばいいのではないか」と。

お金は無いけど、先にこういうのを決めてしまえば後から仕事がついてくるのではないかとも思って物件探し

もっとみる