見出し画像

個展「あつめたブルーグラス」振り返り日記

こんばんは、最近陶芸に手を出そうとしているcacoです。
暑い日が続きますが皆様いががお過ごしでしょうか?

いつの間にか日が経ってしまい、もう8月も終わりになってしまいました。
先月、7月にイラストレーターとして初の個展を開催しました。
いつかしたいと思っていたのですが、いつかいつかと考えるよりとりあえず行動がモットーなわたしです。
周りで助けてくださる方がたくさんいて、幸せものだなといつも思います。感謝しかないです!

今日は、個展開催の振り返り日記になります。



初個展に、なぜ東京を選んだか。

高校、大学と京都で過ごし卒業してから10年以上在住。
普通なら京都のギャラリーで展示をと考えますが、自分のイラストのタッチだと、京都より東京向けかなと。
インスタグラムやHPのアクセス解析を見ても、自分が今引き受けているお取り引き様を見ても、実は京都がほとんど無いのです。
東京、大阪が多く海外ではアジア圏が多い傾向。
刺さる地域の分析をここ数年していたので、まだまだ知名度も低く知り合いも少ない私が、個展をして人を呼ぶには、描くイラストに興味を持ってくれる人に頼るしかない!
そう考えると京都ではなく、大阪か東京です。

大阪と東京で比較して、知り合いの数が多いのは東京だったため、東京を選びました!

やったことのない個展、、。
展示の場所もかなり悩みましたが、付き合いの長いお店のMTEORさんが快く引き受けてくださいました;v;これは本当に感謝しかないです。いつも困ってる時に助けてくださる坂上店長。準備不足の設営もめちゃ助けてもらいました。。いつか恩返しできるように頑張りたいです。

今回の絵のテーマは

言葉を巧みに使う能力が乏しいので、かっこよく概念的な個展テーマが思い付けず。テーマとタイトルをつけるのに悩みました。

得意なことを考えて絞り出す作業。

お話しを作るのは好きなので絵本のように文章の少ないストーリーのある絵の展開にしよう。と決めました。
あとは、夏の暑い暑い日に、個展を見に来てくださったお客様が、涼しい気分になってもらいたいなぁ。と、

  • モチーフは涼しいものに絞る→(氷・ペンギン・魚)

  • 現実にありそうな現実にはない世界→(南極のような氷の世界に春の花が咲いている世界)

  • 普段青をテーマにイラストを書いてるので、ブルーというキーワードを入れる→(「ブルー」がつく魚、ブルーグラスを選ぶ)

  • トレードマークとして使っているチューリップを入れる

この4点で物語を考えました。

ブルーとグラス

青をテーマにイラストを描くという大きな縛りをここ2年ほど続けています。ブルーというキーワードを入れるために探した魚「ブルーグラス」を見つけたとき、なんてピッタリなんだ!!とテンションが上がりました。
『青と透明感』は私が絵を描くときに一番出したいカラー。

そういえば、個展中に来てくださった知り合いのお客様で、個展に合いそう!と90年代ごろに販売されていたクリスタルグラス音楽のCDを持ってきてくれて、会場で流して聞きました笑 オルゴール音楽でもなくクリスタルグラスっていうのが懐かしいくて〜 ジブリシリーズ昔持ってたキヲクが蘇りました^^

展示風景

全13点の新作イラストを展示しました!

右から順番にプロローグからストーリーになっています。
初めてのジークレープリント。鮮やかな発色に感動でした!
印刷:徳川印刷
メインビジュアルのaoちゃんコーナーは手描き作品です。
個展メインビジュアル
お写真OKのお客様との記念写真!忘れられない思い出になりました

新しいグッズ作ったよ!

個展に合わせて新しいグッズが増えました。
まだ通販では販売しておりませんが、またお知らせします!
出店イベントでは、販売しておりますのでぜひお越しの際は直接手にとってお買い求めいただけたら嬉しいです。

今回一番の挑戦として!イラストをプリントしたハンカチ「青の法則論」
METEOさんとのコラボイラストアクリルスタンド
少し大きめので飾っていただけるイラストカード3種
今年初めて作ったポートフォリオZIN「青色系統」
ありがたいことにぽつんとしたねこミニ額原画、完売しました★
ブルーグラスデザインの栞も!銀の箔押しがとっても可愛いくてお気に入りです!

「あつめたブルーグラス」 ストーリー

最後に、あつめたブルーグラスのお話を
個展で描いた絵の中に、抜けているシーンもあるのですが、実はこんなお話でした。とういうのを別の記事に残しておこうと思います。
展示を見に来てくださった方は、後日談のような感じで、観に行けなかったー!という方も、文章でもお楽しみいただければと思います。

お客様が記念チェキとってくださいました涙

改めて、暑い中お越しくださった皆様、気にかけてくださった皆様、METEOR坂上さん本当にありがとうございました!


caco|イラストレーター

京都在住|TIS会員|青色作品◦透明感|ラジオとアニメと都市伝説が好き
手描きのイラスト、デジタルイラスト両方で制作します。
どうぶつ、植物、女の子が得意です。

Instagramにて作品を更新しておりますのでぜひフォローください。

https://www.instagram.com/caco_illust_jp/

※スキ♡ボタン・フォロー・ご感想・ご質問・応援メッセージなどコメントいただけると励みになります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?