林檎伊勢富士旅行記.(エピローグ)

林檎伊勢富士旅行記
プロローグ→林檎博編
お伊勢参り編
静岡移動、富士山編
2度目の林檎博編
帰路編


だいぶ前になりますが、(半年以上前じゃねーか!!)
自己満の長編旅行記をご覧になってくれた方々、ありがとうございました。

当時書いていた書きかけの下書きがあったので、記憶のある今のうちに書いとこうと思うわけで。


今回の旅は林檎博(埼玉初日)と林檎博(埼玉最終日)の間が空いてしまったため、その間に関東に滞在するなら、関東を起点に行ってみたいところに行ってみようと思い立って予定をギチギチに詰め込んで行きたいところにいったろうと組んだもの。

それで思いついたのが伊勢神宮と富士山だったわけです。

一人旅は基本的に気ままなので好き。
目的地がある場合、移動の手段などはできる限り調べあげる田舎者でかつ心配性な人。

今回私が旅をするにあたって使ったアプリはtabiori、乗換案内のコンボ。

飛行機、電車、バス、徒歩ルート、移動は全て乗る線名、到着時間、乗換移動時間やらを乗換案内で調べてスクショしてtabioriに貼っつけor打ち込んでスケジュールを組み立てます。(残しておくと現地でトラブった時に再検索もかけやすい。)

詰めすぎずに余裕を持ってスケジュールを組んだ方が当たりまえですが余裕を持って旅を楽しめますが、私はせっかちなので基本的に行った先々でゆっくり過ごすということは少ないけれど。
一応は念の為にダラダラしたくなった時用の予備最終リミットルートとキッチリ通常ルートの2種類を入れることが多いです。

だって急な予定変更を楽しめるのも一人旅の醍醐味!!!

あとはとにかく荷物を減らすこと!
3泊5日の旅程でしたが荷物はリュックショルダーのみ!

私の持ってるリュックはポケットが多くて背中からしかガバッとあかないのが旅をするにあたって防犯という意味ではとても優秀。
反省点としては旅行にしてはちょっとリュック自体の重さがあったかな。。。
けど、見た目も好みだし、コインロッカーが空いてなくても身軽に動けるのはとてもいい!

ショルダーは今回は大きめ。
リュックを預けて動く時に御朱印帳やら参拝用の小銭財布とか買ったグッズとか双眼鏡を入れたくてこのサイズ。
普段はミニショルダーが好きだけど、旅なので、ね。

リュックの中身

下着類
着替えのワンピース
寝るとき用のリラコとTシャツ(宿泊施設の物は着ない人)
手拭い
化粧品(美塾初級の受講歴があるのですごく少ない)、化粧水類(ミニボトルに最小限)、ワックス、鏡
ポーチ(絆創膏とか痛めどめとか諸々)
アクセサリー
メイク落としシート(1日分ごとにラップに包んでジップロック)
制汗シート(1日分ごとにラップに包んでジップロック)
ヘアワックス(小さいケースに日数分)
袋、圧縮含む計2枚
風呂敷
折りたたみ傘、傘袋
双眼鏡
御朱印帳
マスク(ジップロックに)

ショルダーの中身

充電器(ACアダプターにポートがついているのでモバイルバッテリーやらウォークマンの充電にも便利)
ミニ財布(お金、最低限のカード類)
伊勢神宮参拝、御朱印用の小銭財布
モバイルバッテリー、2.0 USB
チケット(マスクホルダーに)
スマホ
エコバッグ
腕時計
ウォークマン、 BTイヤホン、充電ケーブル
マスクホルダー(※100均のなんだけど超便利。レシートは外ポケ、チケットは内ポケなど分けれる。)

私は関東に出る時はナインアワーズかファーストキャビンに泊まることが多いので、風呂敷は必ず持っていく。
トラベル用の小分けバッグも持ってるけど、ファスナーの音、何気に迷惑かけてしまう気がするので、なにかとちょちょっと包める風呂敷、まじ有能。

旅をするにも体力っているなーって思うし、けど便利な時代だからこそ、なるべくミニマルに旅に行けるのも幸せなことよね。
昔はデジカメだったけど、今はスマホで写真も動画も残せるし!!

書いてるうちに旅欲が高まってきたぞー。

というわけで、林檎伊勢富士旅行記、完結!!!

この記事が参加している募集

あなたと支え合いたい.