見出し画像

灯台の光が、ふいに心にともされたような。

もこもこのマフラーと手袋の温かさを頼りに

駅の改札を抜けて、階段を足早に駆け上がる。

はじめて降り立った駅、東京、神楽坂。

すれ違う人達が華やいでいた。

1月11日、成人式の日。

わたしは灯台の写真展を観に行くために。

彼らの晴れ着の合間をすり抜けるように急いでいた。

隠れ家のようなギャラリーの中を外の風が不意に

駆け抜ける。

ちいさな無人島にゆったりと建つ水の子島灯台。

明治37年に点灯されてから、ずっと光を放ち続けて

いる。

まっすぐに伸びてゆくそのからだの何処かには、

みな、戦争の傷跡も一緒にまとって。

すっくと、傷跡をみせながら、しゃがまずに

立っている。

わたしの何かが、灯台の景色の中へと傾いてゆく。

切なくて、温かくて、何事もなかったかのように

飄々とした風情を醸し出している灯台の光。

ギャラリーをでると雨催いの空の下。

海を照らす光が一瞬心に灯されたような。

そして、色節の時を迎えた成人式の彼らにも

降り注がれたような。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊