指でつぶやく時、ひとしずくの希望がにじんでる。
突然の贈り物のようなふいな出来事が好きだ。
人を好きになるのは偶然だ。
それは突然の贈り物なのだと後になって気づく。
好きになるのではなくて、好きになっちゃった。
このなっちゃった感がわたしたちを切なくさせる。
あの人の名前を呼ぶだけで涙がでるとか。
あの人を好きだとあの人のいない場所で声にするとき
ひとしずくの涙がでるとか。
ひとしずくのものが好き。
海の水は、昔のひとのみんなの涙のひとしずくが集まって
できたものだっていった詩人がいたけど。
海の波に身をまかせてゆらゆらしているとき
うっかり舌にそれが乗るととてもしょっぱいのは、
いにしえの、彼らの涙が濃かったせいなのだと一時期
おもっていたことがあった。
そして、好きになるのも偶然なら
言葉に出会うのだって偶然だ。
なにが書いてあるかわからない本を開く時
出会い頭に言葉にであって、そのことば好きだって
思う。
誰にも言わないけれどあのページのあのひとことが
すきだって。
ほんとうに身も心もゆるせるひとには、その言葉を
教えるかもしれない。
昔むかし、言葉って偶然なのだということを知るような
遊びをしたことを思い出す。
まっしろい紙に、すきなことばを鉛筆で綴る。
いちばんめは主語で、次は、述語でというふうに。
いちんばんめの人が書いた言葉の紙は、折ったまま
みえないようにして、つぎのひとへと渡してゆく。
前の人がなにを書いたか知らないままに、すべての
ことばをみんなが書き終えた時に、いっせいにその紙を
開く。
いつ、どこで、だれが、なにを、どうした。
それは、むかしむかしの大人たちが、はじめたらしい。
その遊びにはなぜか名前がついていた。
<カターヴル・エクスキ。妙なる屍>というのだと、
写真家の畠山直哉さんのエッセイで知った。
物騒だね。って感じのタイトルだけど。
ひらがなに開くと、たえなるしかばね。
たった8文字だけどやはり、おそろしい。
<たったひとつわかっているのは、みんなでこの紙をひろげたとき、
そこに文のかたちをしている何かがある、ということだ>
という遊び。
でもだれが
<完成させられたかをいうことはできない>と。
誰であっても永遠に終わらせられないともいえる。
畠山さんの文章がすきだなって思っていたら、むかしの
朝日新聞の<折々のことば>で再び忘れていた彼の言葉と
巡り会えた。
<いっそ「記録」は過去ではなく、未来に属していると
考えたらどうだろう>
という言葉に続いて
<そう考えなければシャッターを切る指先に、いつも希望が
込められてしまうことの理由がわからない>
と綴られている。
これを聞いた時わたしは、今こうしてnoteに書いていること
自体がそうなのかもしれないと思った。
紹介されている鷲田清一さんの言葉にも
<写真だけではない>
いろいろなひとたちの仕種やふるまいの中にも、
<きっと密やかな祈りが込められている。>と
閉じられていた。
この言葉は、今年猛威をふるったあの病が起こるずっと
前に掲載されていたものだ。
読み終えたとき、ふいに腑に落ちた。
すとんと心地よく、どこまでも下降してゆく感じに
包まれた。
写真のシャッターを押す指にこめられた希望は、
noteや言葉を指先で呟いてみる時にも、あてはめることが
できそうだった。
そこには、人知れずひとしずくの祈りのようなものが
込められているような気がする。
胸の前で手を合わせる祈りだけではなく、日常のあらゆる
場所に、祈りのはじまりの種がこぼれおちているもの
なのかもしれない。
終わりのないような不安を生きている今の時代にこの言葉を
知ったことが、ささやかにぬくもりを感じる救いへと
つながっていったような気がする。
残りすくない今年の日々が、みなさまにとっておだやかで
あたたかくありますように。
はじまりと おわりのボーダー にじませながら
逃げてゆく 猫とつかの間 抱擁したよ
いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊