見出し画像

はじめての絵本『どこかでだれかが』。誰かに届くということの幸せ感じています。

この間、11月11日にイラストレーターのイシノアサミさんとコラボした絵本『どこかでだれかが』を出版しました。


絵本をご注文いただいた方々のご厚意で、noteやX(元Twitter)に届きました!と、素敵にご紹介して頂いてとっても嬉しく思います。

声を届けてくださること、とっても励みになっております。

🦒わたしのXのアカウント宛てにお知らせ頂いた方やnoteで「あなたの記事が話題です」のお知らせ頂いたお名前をご紹介しますね。順次更新していきまーす🦒

ミーミーさん 北野赤いトマトさん moon☽さん じゅんみはさん 十六夜さん
西野圭果さん ウミネコ制作委員会さん ame。さん 澄さん すうぷさん
もりしまやすこさん 春永睦月さん ramさん うわの空さん geekさん
これでも母さん あこはるかさん 伊藤ぱこさん 二重作拓也さん

みなさんほんとうにありがとうございます!
届いてほしい方たちにいま届いているんだなって。
そんな実感がありました。

じぶんのことの宣伝はとっても下手なのであれなのですが。
すこしでも、あの絵本のことを知って頂けたらうれしいねって、
アサミさんともお話ししていました。

絵本のタイトル『どこかでだれかが』は、
お話しが決まった後で考えたのですが。

なかなかわたしの中で決まらなくて悩んで
いました。

わたしはかつて短歌を詠んで短歌集を一冊
出版したことがあったのですが。
その時の第一首目の歌が、

前ぶれもなくちぎれる雲を眺めてる どこかでだれかが名を呼ぶ声

というのがあるんですが。

アサミさんにこの短歌のどこかをとってタイトルにしたいって、ご提案申し上げたら、「どこかでだれかが」ってどうですか?ってお返事頂きました。

あ、それいい。
それすきです。

切り取り方がドンピシャでした。

そしてタイトルは「どこかでだれかが」
なりました。

今思うと、手前味噌ですが「どこかでだれかが」という言葉は、本が誰かに届く時の想いでもあるなって思いました。

どこかにだれかはいて。

みんなどこかのだれかで。

だれかのひとりはどこかにいてもいいのかなって、悩んでいたり。

居場所って言ってしまうと、ちょっと四角四面になるけれど、

ここにいたい。
ここならわたしがいてもいいんだっていう
場所があると、
ひとはちょっと呼吸するのも楽になれるし、希望がもてたりする。

そんな世界をひと色さんたちで表現したく
なっていました。

そしてひとつの絵本という形を結ぶことができてほんとうに幸せです。

この絵本は、福岡と横浜で開催されたひと色展からはじまりました。


同じ会場になる横浜の大倉山で、今年の1月にはじめてイシノアサミさんとお目にかかりました。

もう11カ月前なんて、信じられないです!

ひと色さんたちの物語を書きたいというテーマだけは決まっていました。

ひと色さんは、アサミさんが創作された透明水彩絵の具から生まれた可愛いこどもたち。


お目にかかった時イシノアサミさんは、凛としているのに、やわらかくて。わたしの話にしっかり耳をかたむけてくださる素敵な方でした!


ひと色さんたちの出会いの物語を紡ぎました。


そしてふと思いました。

アサミさんが、ひと色さんなんだと感じていました。

そして、アサミさんとお話ししていたら、ふいにこの絵本の最後のページのひとつ前のイメージが浮かんだんです。

ひと色さんたちは、みんなひとりで生きてきたことを、お互い確かめあいながら、ハグをして。
色々な色がまざりあっていくというシーンが浮かんでました。

すぐにその場でそのアイデアをアサミさんにお話しすると、そのシーンを描いてみたいです!とキラキラした瞳で答えて下さって。

思えがこの絵本はラストからはじまった物語でした。

ちなみにわたしたちは、あのハグのシーンを団子ハグと呼んでいます🤗

そして今回絵本をお買い求めいただいたみなさまには、絵本の中にポスカをおつけすることになりました。


この右のポスカが団子ハグシーンです🌈
左はすてきなひと色さんたちを紹介した
折本です。


アサミさんのアイデアです!
お申込みいただいた方はこちらが届くまで
もう少しお待ちくださいね。

アサミさんがすてきに可愛く梱包してくださっています!

たくさんの方々のお知恵をかりながらここまでたどり着くことができました。

チームで動くことの苦手なわたしがひと色展のスタッフのみなさまに親しくさせてもらって、こういう絵本という形になったことほんとうに心より感謝申し上げます。

🦒🦒絵本は、こちらでお買い求め頂けます。
ご興味のある方どうぞアクセスしてみてくださいね🦒🦒


すてきな出会いがありますように。


○商品詳細
絵本『どこかでだれかが』
・24ページ
・B5サイズ(182mm × 257mm)
*キャラクターを紹介する折り本1冊付き
*絵本のワンシーンのポストカード1枚付き

○配送について
*ヤマト運輸「ネコポス」で発送いたします。
*ご入金から3日以内に発送いたします。
*年末年始、お盆、GWは1週間以内に発送いたします。
○作者紹介
ゼロの紙(文)
・note
https://note.com/bvcj
・X
https://twitter.com/zeronokamides
イシノアサミ(絵)
・note
https://note.com/asami29
・Instagram
https://www.instagram.com/asamiishino/


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊