2022-01-07/四国10日旅行~1日目、荒々しい渦潮と県外不出の味。

本日のサマリ。

・朝、6時に起床。
・10時前に品川発。2時間半後に新神戸着。
・レンタカーで移動開始。淡路島を経由して徳島へ。
・鳴門の渦潮を見る。すごい。
・夜、徳島駅周辺の居酒屋で酒。

今日から9泊10日の四国旅行。

1日目は、新幹線で新神戸まで向かってそこで車を借り、淡路島を経由して徳島まで行った。
新神戸以降の車での移動ルートはこんな感じ。距離は115kmくらい。

スープストックトーキョーで七草粥を一日限定発売していると聞いて、そのために予定より1時間以上早く家を出たのだが、昨日の積雪の影響で交通機関が乱れまくっていたので時間が足りなくなり行けなかった。無念。

代わりに、品川駅内で新幹線に乗る前に七草入りの柚子風味のあんかけご飯を買って食べた。かなり美味しかったので嬉しかった。あと気になったお稲荷さんも食べた。美味しかった。

新幹線に乗ること約2時間半、寝て起きたらあっと言う間に到着した。

これは新神戸駅にあった「にこにこぷん」のじゃじゃまる(ネズミ)風のトラ。

ちなみにこの旅の目的のひとつに「NEXCO西日本のハイウェイスタンプ集め」がある。
自分は以前から趣味のドライブを充実させるためにNEXCO中日本のハイウェイスタンプ集めを続けている。

NEXCO西日本の範囲は、関西・四国・九州・沖縄。
首都圏に住んでいる身としては、正直、気合を入れないと行けない場所である。
今回は長期休暇を取ることができたので、遂に気合を入れて四国をじっくり味わいつつ、四国とその周辺のスタンプを集めることにした。

という訳で、スタンプが設置されているSA・PAには必ず停まっていく。
ちなみに存在するSA・PAに対して、スタンプ設置個所は圧倒的に少ない。

1箇所目は『京橋パーキングエリア(下り)』。内装は何だか神戸っぽい感じだった。

2箇所目は『垂水パーキングエリア(下り)』。
金曜日の昼過ぎなのにめちゃくちゃ混んでいてわちゃわちゃしていたので、写真を撮り忘れてしまった。

3箇所目は『淡路サービスエリア(下り)』。これは淡路島の上側の端にある。かなり大きなSAだったし、天気が良いこともあり景観が凄く良かった。

奥に見えるでっけぇ橋が「明石海峡大橋」。めっちゃデカい。

淡路島は玉ねぎが有名らしく、SAの売店を見るとオニオンスープの素が何十種類も売られていた。買わなかったけど。

その代わりに、玉ねぎ肉まんなるものを購入して食べた。美味しいコンビニの肉まんだった。
あと左のお菓子がめちゃくちゃ美味しかった。ミルクとあんこが入った小さい饅頭で、甘すぎるかと思ったら割とそんなことは無く上品な味だった。

この後、淡路島を縦断して四国の右上に上陸した。
徳島と言えば「鳴門の渦潮」……という訳で早速見に行った。

小さめのフェリーで渦潮の発生しているところまで行った。

道中、めっちゃくちゃ揺れてた。

これが「鳴門の渦潮」。写真だと分かりにくいが、奥と手前で海の色も波の動きも何もかも違っていた。

時間帯も良かったらしく、かなり荒々しい感じで面白かった。

徳島一番の観光を終えた後、徳島駅近くまで移動しホテルにチェックイン。
夜は居酒屋へ。

どうやら「阿波尾鶏(あわおどり)」というブランド鶏があるらしく、それを推している店に行った。美味しかった。

謎の萌えアニメ風ポスターでも推していた。

これは「フィッシュカツ」と言う、徳島県民が県外に存在していないことを知らないらしい食べもの。はんぺん的なものをカレー風味で揚げたものでややジャンクな感じがして美味しかった。

割と徳島を満喫して1日目が終了。
初日から楽しかった。
かなり飲んでしまったけど果たして朝は何時に起きられるかな。