見出し画像

【教育者対談】深沢真太郎×堀口智之 「因数分解」は人間に何を教えているのか

この記事はすべての教育者に読んで(観て)欲しいと思っています。

ある数学教育者との対談

ビジネス数学教育家・深沢真太郎です。
私の新刊『あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考』の発売を記念して、スペシャルな企画をご用意いたしました。まずはタイトルから。

【教育者対談】深沢真太郎×堀口智之 「因数分解」は人間に何を教えているのか

表記の通り、教育者どうしの対談企画です。ですからまずは教育者に読んで(観て)欲しいと思っています。私は数字に強い人材・組織を作る「ビジネス数学」を提唱し、DX時代に通用するビジネス人の育成に従事しています。一方の堀口氏は「大人のための数学教室」を事業展開しており、各種メディアでの露出や数学系の学会からも登壇依頼がある極めて優秀な数学教育者です。

この2人に共通するものが3つあります。

①数学(あるいは数学的な)能力の向上を使命とする教育者
②大人(ビジネスパーソン)を対象としている
③法人化しビジネスとして10年以上、世の中に価値提供している

極めて近いテーマで、理想の教育を事業化し、新しい価値を創造し続けていること。これが共通点です。(←自分で言うなというツッコミは受け止めますができればご遠慮ください)

この2人があるテーマで対話することで、いま教育業界で頑張っている皆様、特に算数・数学・ビジネス数学まわりに関わっているすべての皆様に問題提起や考えるきっかけ、あるいはなんらかのメッセージが届けられたら。そう思っての企画です。

あらためて、2名のプロフィールを。


深沢真太郎×堀口智之

深沢真太郎

ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。
BMコンサルティング株式会社 代表取締役
一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事
国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者
国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター

堀口智之

数学と人を愛する「和から」の代表
新潟県南魚沼市 出身
山形大学理学部物理学科 卒業
大人の数トレ教室 代表講師
【指導可能分野】算数、中学数学、高校数学、データセンス、物理など
【得意分野】本質の数学 身近な数学 数字力 数学的思考
【勤務経験】某中学受験大手集団指導W塾 講師 / 某大手個別指導S塾 講師 / 大手家庭教師派遣K社 家庭教師 / 大手家庭教師派遣K社 学習プランナー(受験相談、学習相談)など


「因数分解」は人間に何を教えているのか

対談のテーマは「因数分解」としました。もちろん私の最新刊がそのテーマでもあることが理由の多くを占めます。正直に言いますが、書籍のPRや堀口氏の活動に関する紹介も兼ねています。しかしそれだけでは皆さんに観ていただく価値がありません。

なぜ「因数分解」がテーマなのか。それは、誰もが持っているある疑問についてあえて踏み込みたいと思ったからです。その疑問とは、、、

学校で学ぶ算数や数学と、「人生」「社会」「幸福」といった人間にとって極めて重要なものとの接続は、誰がどう行っているの?

もっとカジュアルにいえば、「数学なんて学んでどう役立つの?」「何のためにこんなものを勉強するの?」「数学を学んだらどんな未来が待っているの?」といった当然の疑問に対して誰が明確な答えを提示し、子供たちを納得させているのかという問題提起です。

その代表的なテーマとして、「因数分解」をピックアップしました。因数分解は誰もが小学校〜中学校で学びます。あの因数分解の授業は、いったい人間に何を教えているのでしょうか。私たち大人は、あの時間をどう人生に役立てているのでしょうか。今回の対談において「因数分解」というワードはあくまで入り口であり、表面的なものです。数学オタクが「因数分解」についてキモい対話をしているのではなく、「因数分解」を媒介にしてとても重要なことを意見交換しています。

数学とはファンやマニアが多い分野です。換言すれば「熱い人」が多いとも。特に数学教育という文脈においては、多くの有識者(のフリをした人たち)が持論を展開します。そのどれもが間違いではないし、多くの人がもっと数学を楽しめる(役立てる)世界にしたいという意味では同じ船に乗っている仲間と言えます。

しかしそれでもあえて私が申し上げたいのは、「できればそれは私と極めて近いテーマで、理想の教育を事業化し、新しい価値を創造し続けている人物の話を聞きたい」と思うのです。堀口氏に対談をお願いした理由はまさにここ。結果的に、(個人的には)共感しかない1時間の対談となりました。

もしあなたもご覧になれば、きっといろんな感想や意見が生まれる内容だと思います。それらについて私がどうこう申し上げることはありませんし、正直にいえば興味もありません。私はSNSやこのnoteの記事などは基本的に「ひとりごと」と定義しています。すなわち誰かの反応を期待して書いているものではありません。ですから読者からのコメントもできないようになっています。読んだ(観た)感想や意見は尊いものです。ぜひ大切にし、お友達や同業者との議論のネタにしていただいたり、ご自身の中にしまっておくなりしてください。

特別映像はおよそ1時間です。いまはなんでも映像を倍速で観る若者が多いと聞きますが(笑)、できればしっかりお時間をとっていただき、腰を据えてご覧いただけると嬉しいです。


特別映像(誰でもFREEでご覧になれます)

------------------------------------
0:00 オープニング
6:16  大人のための数学教室「和」とは
16:30 「因数分解」について話してみる
17:45 「因数分解思考」は何が新しいのか
21:36 教育現場では「因数分解」をどう教えているのか
24:10 「因数分解思考」を書いた理由
28:15 「因数分解」と「因数分解思考」が繋がるために
31:40 数学≠数学的
34:58   数学教育の現状と課題
40:43   深沢真太郎という著者の哲学
42:56   数学教育者に求めること
45:14   因数分解思考→因数分解(数学的→数学)
47:14   これから堀口智之が目指すこと
49:10 教育者は「自分の数学」を定義せよ
51:06 大人のための数学教室「和」からご案内
------------------------------------


★あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考


★大人のための数学教室「和(なごみ)」

堀口氏が代表を務める数学教室。
かつて私も少しだけ関わりました。
素晴らしい活動であり、多くの「数学嫌い」を救う活動です。
ぜひとも。

 



数字に強い人材・組織をつくるお手伝い〜人材開発・育成・教育に従事するすべての皆さまへ〜

最後までお読みくださりありがとうございました。人材育成、講師養成、作家、、、、いろいろやっています。お仕事のご相談やコラボのご提案は歓迎です。

★無料で情報提供しています 
「ビジネス数学・ニュースレター〜数字に強い人材・組織を作る方法〜」
https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1
★人材育成・組織開発・講師養成
数字に強い人材・組織をつくる 〜BMコンサルティング株式会社〜
https://business-mathematics.com
ビジネス数学インストラクター制度 〜一般社団法人日本ビジネス数学協会〜
http://www.business-mathematics.or.jp
★まぐまぐ大賞2021新人賞 深沢真太郎の「10年稼げる研修講師になる授業」
https://www.mag2.com/m/0001695375
★累計25万部突破! 深沢真太郎・著書一覧
https://www.amazon.co.jp/深沢-真太郎/e/B00GE9TWNC
★YouTube チャンネル ビジネス数学〜 数字に強い人材・組織をつくる指導者の独り言〜
https://www.youtube.com/channel/UCMGLnL0MG1PNjB-YMT40Iig

深沢真太郎
ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。
BMコンサルティング株式会社 代表取締役
一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事
国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者
国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター
ビジネス×数学×教育/数学≠ビジネス数学/noteはひとりごと/ご意見や評価は求めていない/正式なお問い合わせやご相談のみ公式WEBサイトからどうぞ


いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。