見出し画像

アルバイトをきっかけに「消費の裏側」を考えた

こんにちは!ビジネスレザーファクトリー名古屋店のるーちゃんです。

今回は、「アルバイト経験を通して考えるようになった消費の裏側」について書こうと思います!

ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)とは       
ソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。



1. エシカル消費って何?

皆さんは「エシカル消費」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

消費者庁によると、エシカル消費とは「消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと」を意味します。

スクリーンショット 2020-06-25 10.39.25

消費者庁(2018)「エシカル消費ってなぁに?」より引用)

環境・社会・人・地域・生物多様性への配慮と挙げられているように、範囲は多岐に渡ります。

「7月からプラスチックのレジ袋は有料になるし、マイバッグを買おう」
「テレビで見た、コロナの影響で卸先がなくて困っている農家さんから野菜を買おう」

特に意識するわけでもなく既にエシカル消費をしている方も多いかもしれません。

近年では「イミ消費」や「応援消費」といった、「エシカル消費」に近しい意味合いの言葉も見かけるようになっており、今注目を浴びるようになってきたテーマであると言えるでしょう。



2. アルバイトを通して「消費の裏側」を考えるようになった

さて、エシカル消費を意識するようになった私ですが、元々はそこまで強い興味を持っていませんでした。意識するようになったきっかけは、ビジレザでのアルバイトです。

ビジレザでアルバイトをしようと思い立った当時の私は、「ソーシャルビジネスに関われる!」という漠然とした動機が主でしたが、働くにつれてビジレザの事業理解を深めていきます。


ビジネスレザーファクトリーは、バングラディシュの貧困層の雇用を創出するために立ち上がったブランドです。私たちの存在意義がバングラディシュにある以上、普段店舗で働く中でも「生産現場」を強く意識します。

例えば、ビジレザの社員は全員バングラディシュの工場に赴き、生産過程を見学したり現地のメンバーと交流したりします。顔の見えない生産者さんではなく、顔の見える身近な存在、仲間なのです。


私はバングラディシュには行ったことがありませんが(いつか必ずいきたい...!)、オンラインイベントで工場の方々にお会いしたことがあります。

このイベントの一コンテンツとして、バングラディシュの工場を率いる方々の創業秘話や、実際に勤務中の方から労働環境に関するお話を直接伺いました。

「すぐに解雇される心配もなく、安心して働くことができる」「今まではその日暮らしだったが、今では貯金ができるようになった」「もっと成長したい」「夢を考えられるようになった」—— 直接耳にするその声から、エネルギーを感じました。

直接お話をお聞きして、「安全安心な労働環境で、やりがいを持って働いていらっしゃるのだな」「皆さんの高い技術力で商品が作り上げられているんだな」と実感することで、私は自社の商品に心から自信を持って店頭でおすすめすることができています。


そんなように販売側として生産現場を意識するようになったのちに、私はふと考えます。

「いつも消費している衣服や食品、カバンに雑貨。どこで誰がどのように生産しているのだろうか?労働環境は安全なのだろうか?地球環境への負担も大きいのだろうか?
もし、安全でない労働環境で環境負担の大きいものを消費しているとしたら、私も社会問題に加担してしまっているのではないだろうか...」



3. 消費の裏側に目を向けるようになって

「消費」という行為は、自分の生活に必要なものを手に入れるための手段の1つです。私たちは数ある選択肢から「これを消費する!」という意思決定をします。

その意思決定は決して自分だけの責任ではなく、非常に社会的な責任を持つものだと私は考えます。


ビジレザで働いて「消費の裏側」に目を向けるまでは、まるで普段の消費行動に社会的な責任があるなんて考えもしていませんでした。できるだけ安く、いいものを、買えるだけ買うことがいいことなんじゃないかと疑いもしなかったのです。

でも、ビジレザを通して、消費の裏側である「生産現場」に意識を向けたことで、消費とは「生産からの一連の流れを踏まえてどのプロダクトを支持するのかを投票する」ものだと考えるようになりました。


社会は変えられない、なんて思ってしまうかもしれませんが、私たちは常に「消費行動」を通して社会を少しずつ変えられるチャンスを持っています。

いつものお買い物で、少しだけでも「消費の裏側」に思いを馳せてみませんか?


4. さいごに

さいごに私から皆さんへ、おすすめnoteを紹介させてください!

今回取り上げたエシカル消費の中でもファッションに特化した「エシカルファッション」について、過去のユースブログで取り上げています。エシカル消費に興味のある方は、ぜひご覧ください!

(とある映画から洋服の裏側の世界に目を向けるようになったお話)

(ボーダレスグループでエシカルファッション企業を立ち上げた起業家さんへのインタビュー記事)


また、私たちビジネスレザーファクトリーの事業については、こちらのnoteで詳しく触れています。バングラディシュの様子やビジレザの存在意義など、気になる方はこちらもご覧ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?