模索して見つけたのがソーシャルビジネス。そしてビジレザ。
こんにちは!今回ビジネスレザーファクトリーのブログメンバーとしてジョインさせて頂きました!noteを書くのは初めての私ですが、私なりに伝えてみようと思うのでどうか暖かい目で見てください。笑
【ビジネスレザーファクトリー((以下ビジレザ))とは】 ソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。
1.所属店舗と名前
ご挨拶が遅れてしまいました!私は愛知県にあるビジレザ栄店メンバーの出村萌香です!あだ名はもえぴ。由来は単純、昔からそう呼ばれてきたから。です。笑
私は栄店のメンバーですが、出身は石川県の能登半島育ちです。マクドナルドに行こうと思ったらなんと車で2時間!!そんなど田舎に生まれて、大学で名古屋に出てきました。現在は名古屋外国語大学に通っています。
2.普段のわたし
普段なにをしているかと言うとですね、好きなことを学んで好きなことをやっています。笑 というのも、私は世界教養学科というところに所属しているのですが、特に専攻はありません。語学に加えて世界を広く浅く知るという感じで、他の学部の授業も取れてしまうので、ほんとうに幅広く自由に、その時で学びたいと思ったことを学ばせて貰っています!(ここ2年は特に開発経済学を学んでいます。)
そんな感じの私ですが、大学では学んだ事を実践するという意味で、国内外のインターンに参加しながら、社会問題のとりわけ貧困に係る問題とその解決方法をずっと模索していました。
貧困とはいえ、国や地域によって現状はまったく違います。その中でもアフリカで見た現状が、私を大きく変えました。一生懸命働いてやっと買った生活用品もすぐ盗まれてしまう。そんな現状に対して盗まれた家族は私に言いました。「頑張っても何にもならない事がある。でもみんな生きる為にやってるから仕方ない。」この言葉を聞いた時、私はこの仕方ないを無くしたいと思いました。全部説明していると長くなるのでここでは説明しませんが、始めはボランティアという形で解決したいという思いから、現在はソーシャルビジネスという形で問題解決に尽力しようと思っています。どんな現状があるのかなどの記事は今後いくつか出てくると思うので、ぜひ見てみてください!
↑ルワンダでビジネスコンテストに参加した際の写真
3.ビジレザを選んだわけ
はい、1番肝心なビジレザにジョインした理由ですが、これはほんとに縁です!ビジレザは元々知っていたのですが、去年の12月に東京で行われた4社合同の説明会に参加したんです。そこで、ちょうど私の隣りに当時ビジレザの人事担当だったチホさんという方が座られたんです!チホさん名古屋に住んでいるということもあり、名古屋でもバイト募集してるからやってみるといいかも!と言って頂き、バイト内容などを調べる前にすでに返事をしていました。笑 ですが最終的にジョインを決めたのは、ソーシャルビジネスを仕事にするというのが、どういうことかを知りたかったからです。どんな社会が実現できるのか、すごくワクワクしている自分がいました。メンバーそれぞれに理由はあると思いますが、私はこうした理由からビジレザへのジョインを決めました!
4.これから
そんなわけで、いくつか私について紹介してきました。この記事を読んでくれた方はもちろん、私や他のメンバーのように社会問題に関心を持ち、活動されている人はたくさんいると思います。ですが、それを今後も続けて行こう!と思っている人はどれくらいいるでしょうか。社会問題の解決を仕事にすることに大きな壁を感じている人がいるのも事実だと思っています。実際、社会問題の解決はそう簡単ではないという現実を見て、このまま行って大丈夫かと思った時期がありました。でも、だからこそチャレンジしたいと思っています。現在就職活動中ですが、貧困問題を解決したいという思いは変わりません。そしてソーシャルビジネスという形でアプローチしたいと考えています。それは、ビジレザでアルバイトをしたからこそ見えたソーシャルビジネスという可能性です。
もしソーシャルビジネスに興味があれば、ビジレザにジョインしてみる!というのも良いと思います!そうでなくボランティアやインターンなども、実際に経験を積む事で見えてくるものがあると思っています!
最後に。
ここまで読んで頂き、ほんとうにありがとうございます!初めてでなにを書いてるか自分でもよく理解できていませんが、読んでくれた方の参考に少しでもなればいいなと思っています!
今後も様々なカテゴリーからメンバーがnoteを発信していくと思うので、ぜひ見てみてください! ありがとうございました!
ビジレザ栄店 もえぴ
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?