見出し画像

夏ドラマをすっ飛ばして、2023秋ドラマについて。

大変だ。
夏ドラマの放送開始が近づいている。でも、今日はそこじゃない。夏ドラマには申し訳ないのだが、秋ドラマが大変なことになっている(あくまでも私目線)。

近年は新ドラマ関連のニュースが早すぎて、いつから始まるのか混乱しがち。夏ドラマについては後日書くとして、気になる秋ドラマから紹介していきたい。

1、テレビ東京『きのう何食べた? season2』

劇場版が公開されたのは2021年。シロさんとケンジとおいしい食卓が、この秋地上波に帰ってくる。公式サイトでは、すでにseason2のビジュアルを公開。ケンジのヘアスタイルから察するに、物語は劇場版の続きと思われる。アラフィフに突入した2人の日常。年齢を重ね、避けては通れないことにも触れながら物語が展開していきそうだ。ジルベールや小日向、佳代子さんたちは元気かな。

過去の関連noteはこちらから。


2、フジテレビ『パリピ孔明』

こちらもすでにビジュアルが公開されている、向井理さん主演のドラマ。コミックが原作で、中国三国時代の名軍師・諸葛孔明しょかつこうめいが現代に転生し、シンガーを目指す少女を成功に導いていくサクセスストーリーとのこと(公式サイトより)。少女は上白石萌歌さんが演じる。

いつの頃からか、自分の中で気になる俳優になった向井さん。今思い返すと、NHK時代劇『そろばん侍 風の市兵衛』あたりからだと思う。そして昨年放送された『婚活探偵』『先生のおとりよせ』で、一気に「向井理波」が押し寄せてきた。そんな彼が主演、しかもちょっとコメディーと聞けば観たくなる。『波よ聞いてくれ』の後番組、7月7日(金)スタートの『警部補ダイマジン』ではまったく異なる役を演じるようので、そちらも楽しみにしたい。

向井さん関連の過去のnoteはこちらから。


3、BSテレ東『たそがれ優作』

『深夜食堂』の作者・安部夜郎さんの同名作が原作で、『孤独のグルメ』スタッフが新たに手掛けるグルメドラマ。物語の主人公は、俳優の北見優作。夜は酒場へと繰り出し、そこで出会う人々と酒を酌み交わす。北見を演じるのは、最近ますますご活躍の北村有起哉さん。公式サイトには、たそがれ世代を主人公に、ほのぼのとした世界観+おいしい酒と肴を楽しんでもらえたらという制作側のコメントがあった。酒の席ではマドンナが毎回登場し、令和版寅さんチックでもあるのだとか。

北村さん関連(向井さんとの共演作でもあるけど)の過去のnoteはこちらから。


4、『おいしい給食 season3』

給食マニアの教師・甘利田、再び。このドラマが始まったのは2019年だが、わが町で放送されたのは数年後だった。熱烈な給食マニアの甘利田と教え子・神野ゴウ。給食愛を貫く2人の仁義なき戦いは抱腹絶倒。それなのに最後は号泣していた。給食ってすばらしい!

昨年公開された劇場版2は神野くんの卒業編。season1の頃に比べると、演じる佐藤大志くんはずいぶん大きくなっていた。映画公開時には、「これ本当に神野くん?」とびっくりするぐらい大人びた顔立ちに。はたして、ドラマ第3シリーズで神野ゴウに代わる給食マニアは登場するのだろうか。

ところで、第3シリーズの舞台は函館。HAPPY SWINGERとしては「函館」は聖地なので、楽しみ2倍である。ご当地グルメもたくさん出てくるとうれしい。問題は、わが町では放送が見込まれないこと。どうか配信されますように。

過去の関連noteはこちらから。


5、フジテレビ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』

先日、大沢たかおさんが秋スタートの連ドラに出演するという記事を見かけた。なんですって!  続報を待っていたところ、今日明らかになった。

サブタイトルに若干の平成臭を感じるが、二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさんがトリプル主演という豪華さ。それぞれ記憶喪失の男、ニュースキャスター、老舗レストランのシェフを演じ、横浜を舞台にクリスマスイブの出来事を1クールかけて描く。

中谷さんと大沢さんといえば、野風さんと南方先生じゃないか。現代に戻ったら、実はキャスターと料理人になっていた世界線があったとは。それはともかく、ドラマの中では、まったく関わりのない3人の出来事が同時進行する。クリスマスイブという特別な一日に交錯する主人公たちの人生。さまざまな伏線が張り巡らされるそうで、初回から録画しておいた方がいいかも。サスペンスなのか、恋愛ものなのかイマイチわからないけれど、最後にどんな奇跡が待ち受けているのか。

***

これらに加えて、NHK『大奥season2』やゴールデン進出のテレ朝『家政夫のミタゾノ』の放送も予定されている。すごい、秋ドラマすごい。

以上、個人的に気になる2023秋ドラマでした。毎年「まだまだ先だわ」と思っているとあっという間に正月が来るので、たぶん秋もすぐそこ!


#テレビドラマ
#2023秋ドラマ
#きのう何食べた
#パリピ孔明
#たそがれ優作
#おいしい給食
#ONEDAY聖夜のから騒ぎ
#エンターテイメント
#俳優
#コラム
#スキしてみて
#コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。