最後まで面白かった『婚活探偵』と、期待ドラマが目白押しの4月期。

ああ、終わってしまった。

今期一番ハマっていた向井理さん主演のドラマ『婚活探偵』。腹八分目がちょうどいいのかもしれないけれど、全6話なんて短すぎる……。予想以上に向井さんの引き出しが多かった(と、何か上から目線になっているが……)。

回を重ねるごとに面白くなっていき、回を重ねるごとに主人公・黒崎が可愛らしく感じてくるという、ドツボにまんまとハマった。毎回婚活のデート相手といい雰囲気になりながら、不器用で早とちりが過ぎてフラれ続ける黒崎。令和の時代、ともすればハードボイルド=ダサいとあっさりなりかねないのに、そうならないのは向井理だからである。たぶん。だって、最終回で力走するハードボイルドな黒崎は間違いなくかっこいい。

以前このドラマに関するnoteを書いたときは「そこはかとなく可笑しみが増す」とお伝えしたが、最終回、私は笑い転げていた。「そうだったのか」という展開あり、伏線回収あり、事務所の面々のやさしい眼差しあり、相変わらず恋愛ポンコツな黒崎ここにあり、という内容で最高の最終回だった。続編も期待したいが、さてどうだろう。いや、しかしなあ……。

今期は『恋せぬふたり』(冬季オリンピックのため休止中)、『妻、小学生になる。』(羊さんのお母さん役こわい……)、『わげもん』(こちらはすでに放送終了)なども視聴してきたが、その間に春の新ドラマ情報がどんどん耳に入ってくる。


気になるものをいくつか挙げると

①高橋一生さん×柴咲コウさんの直虎コンビが出演する『インビジブル』

第33話を思い出す直虎好きには、彼らの共演は見逃せない。転生を繰り返す二人。

②綾瀬はるかさん×大泉洋さんの初共演が話題の『元彼の遺言状』

この二人の化学反応、どうなるのかまったく謎! とにかく面白そうだなってことはわかる。

③まさか、第2シリーズがはじまるなんて。うれしい悲鳴の『ソロ活女子のススメ2』

うそー。江口のりこさん主演のシリーズが帰ってくる。ゆるゆる観られるドラマは貴重。楽しみにしている。

江口さんといえば、現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で頼朝の愛妾・亀を演じることが発表されている。政子とのバトルがどんな風になるのか見もの。出演時期はそろそろだろうか。楽しみである。

④そして大穴と言えばよいのか? こちらもテレ東さんのドラマ『先生のおとりよせ』

ハイ、きた!

黒崎に会えなくなって寂しいと思っていた私を、神は見捨てなかった……のかもしれない。2期連続テレ東さんにお目見えの向井理さん。しかもこれ、北村有起哉さんとダブル主演??  感想は記していないが、北村さんの『ムショぼけ』は面白かった。今期『駐在刑事』の新作も楽しみにしていたが、出番がほとんどなく残念に思っていたところ。

二人が演じるのは、ドSで無愛想な官能小説家とフェミニンでドMな美少女漫画家。ん? どっちがどっちなの? と、公式HPを再度確認。どうやらドSを向井さん、ドMを北村さんが演じるらしい。うわー、これきた、これきた。ハイ、きた。

個人的に好きな小説『BAR追分』がドラマ化されるときは、アフロ頭の凡さんを北村さんが演じたらなあと、いつも妄想している。あくまでも、個人の意見です(笑)。


さて、他にも、広瀬アリスちゃん好きとしては『恋なんて、本気でやってどうするの?』も気になるし(稔さんが相手役ですよ!)、「消せねえメモリー♪」(詳しくは検索)の松下洸平さんが次はどんな役をこなすのか『やんごとなき一族』も気になるし。


なんだかんだ言って、4月ってすぐそこじゃないの。ちょっとモタモタしていられない。

とにかく、とにかく、確定申告を終わらせなければ。(そこ!?)



記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。