【129】誘惑に負けずに作業するためのツール紹介

家にいる時間が長い。

リモートワークなど、良くも悪くも自分で自分のやることを決めるというシーンが多くなった。

ふとするとスマホを持っていたり、なんだかアマプラ見始めたり...。家には誘惑が多すぎる。

そういえば、テスト勉強とか受験勉強とかも誘惑をいかに断ち切るかに苦労したよなあ。

もう少し時間をうまく使いたいとつくづく思った先週の夏休み。

2つの方法にたどり着きましたので紹介します。

①forest

スマホのアプリです。

(Androidです。Apple系にもあるのかしら?)

スマホ依存向けのアプリで、時間を設定するとその間スマホが使えないようになるというものです。forestという名前の通り、設定時間の間、スマホを触らないと木が増えていきます。他のアプリを立ち上げると枯れた木が出現します。

本当に触りたくないの!スマホ!という方におすすめです。

②ポモドーロテクニック

もっと早く知りたかったなあ。

時間管理術の一つでイタリアで考案されました。”ポモドーロ”とはトマトの形のキッチンタイマーが由来だそうです。イタリアらしいですね。

1ポモドーロ=25分がんばる+5分休む

4ポモドーロ目の休憩は長めに15分。これを繰り返します(やり方はいろいろ、ぜひ調べてやってみなはれの精神で)。

25分という時間設定がとにかく絶妙。

次のポモドーロも集中できるぐらいには元気が残りつつ、とはいえ短い時間設定なので高い集中力で取り組むことができます。

なので時間経過が良い意味であっというま。効率良い作業が簡単に長続きします。充実した時間を過ごせること間違いなし。

「ポモドーロタイマー」などと検索するとアプリがたくさん出てきます。

スマホのアプリだとプロジェクトを設定でき、プロジェクトごとに何ポモドーロやるかなど目標設定もできます。

ワタシの場合は、休憩のターンになってタイマーを押すついでにスマホを触り続けて休憩終了してしまったのであまり向いていなかったです。

To doリストと共に管理したい人にはおすすめです!

Macだと「JustFocus」というアプリがおすすめです。

作業中の時間は上の時間表示などのバーに出ます。休憩中にはこーんな感じで全画面で主張してくれます。わかりやすくシンプル。

スクリーンショット 2020-09-08 20.26.54

こちらのアプリの場合は1日に各ポモドーロを始めた時間だけを知ることができるタイプなので、使用方法も表示も何もかもとにかくシンプル。パソコン作業などが多い人にはおすすめです!

先人の知恵と最近のデジタルは素晴らしすぎます。知らないだけなんだなあとつくづく実感しました。もっと活かしていきたいなと思う今日このごろです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。