見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #183 1月全部の食事

 1月の食事の内容を全部メモしておいたんですよ。

 面白かったですよ。

 次の二つがわかりました。

 合計で何回食事を取ったのか
 何回外食して何回自炊したか

 今までなんとなく、どれくらい自炊して、どれくらい外食したかはわかっていたものの、しっかりした回数、割合はわかっていなかったので、数えてみました。


 1月は合計61食。


 30日で60食程度ということは、この一ヶ月で1日大体2食で過ごしてきたということですね。

 自分では3食食べた日が多かった気がしたのですが、全然そんなことはありませんでした。めちゃくちゃ反省です。


 うち、自炊は40食。

 外食は21食。


 想像以上に外食が多かったのでびっくりでした。そりゃお金が減るわけだ。

 2/3くらいが自炊で、1/3くらいが外食と考えると大体の数と合うでしょうか。皆さんは大体どれくらいですかね。もし食費がかかりすぎているという方は同じように毎日の食事をメモするということを始めたらわかるかもしれません。


 それに加えて食事をメモしたので、いつの日に何を食べたかが思い出せてとても楽しいです。正月付近はやけにお餅が多かったり、月末にかけてお金がなくなってきたんだな?っていうような献立に変わっていって、面白いです。

 ラーメンとパスタと焼きそばが続いた人かもあって、食習慣を見直すきっかけになりそうです。

 食費って無限に膨らますこともできれば、最小限に抑えることもできる項目です。自分の限られたお金の中から、ちゃんと満足した食事を取りながら生活するには、必然と自炊をする日が増えていくはずです。

 食事を切り詰めるのではなく、しっかりと食べながら節約する生活をしようと思います。

 健康第一。


 BU(◎)DOH

以下タグ

 #のこじん  #残された人生は大学卒業まで  #毎日note  #毎日更新  #連載  #連載中  #マガジン  #エッセイ  #日記  #写真  #自己紹介  #スキしてみて  #無料 

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。