見出し画像

本当の頭のよさとは何か?知りたくはないですか?

1.本当の頭のよさとは何か?知りたくはないですか?


本当の頭のよさとは何か?知りたくはないですか?

この本で、本当の頭のよさとは何かを考えてみるとともに、日本の現状に対する批判的な見かたを養おう。

本当の頭のよさとは何か?がわかり、今後の自分の生きる態度への指針が設定できる。

和田秀樹・中野信子「頭のよさとは何か」を読んでみよう!


2.経緯


和田さんも、中野さんも、著書は読んでいたので、「この2人の対談は、さぞや面白かろう」、と思って、Audibleで配信されるのをずっと待っていた。

最近、Audibleの聴き放題で配信されたので、さっそく聴いた。


いやー、面白かった!

現状の日本に対する痛烈な批判も、だいぶ気持ち良かったし、頭のよさについては、ボクの敬愛する山口周さんと、だいぶ似たようなことを言うなと思った。

案外、今の、いわゆる知的エリート層は、同じような考え方を共有しているのかもしれないね。


まあ、Amazonのレビューでも、「2人とも上から目線」みたいなレビューもあった。

確かに、自分は、知的エリート層ではない、と思っているかたは、この本に反感を持つかもしれない。

でもまあ、この「覚醒する書評ブログ」の読者層は、「知的エリート」か、または少なくとも、「知的エリート的な特質」を持っているかたが大多数だと思う。

だから、その辺は、あまり、気にしなくてもよいのかな?とは思うけれども。


3.3つのポイント


ポイント1

和田秀樹さんも、中野信子さんも、売れっ子作家さん。

この2人の対談が面白くないわけがないのだ。


ポイント2

どうも、対談の最初では、対談のテーマが、決まっていなかったみたい。

話の流れで、「頭のよさとは何か」にテーマが決まったみたいだ。


ポイント3

日本の現状に対する、鋭い批判に、多くが割かれている。

例えば、日本の大学批判は、ボクも東大にいた頃のことを思い出すと、「言い得て妙だな」、と感ぜずにはおれない。


4.おわりに


和田秀樹・中野信子「頭のよさとは何か」を読んでみよう!

本当の頭のよさとは何か?がわかり、今後の自分の生きる態度への指針が設定できる。

とりあえず、下のリンクから、Amazonの商品紹介ページを飛んでみてはいかが?


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?