見出し画像

化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか~テレビ金沢



ごくわずかな化学物質にも敏感に反応してしまい、
様々な症状に悩まされる
「化学物質過敏症」


原因物質から逃げるしかないのですが、
家を引っ越したり、仕事を辞めたり、

時には
家族にも理解されず家庭崩壊することも―。


苦悩する人たちを7年間にわたり取材しました。

テレビ金沢 


テレビ金沢にて制作された化学物質過敏症のドキュメンタリー。

化学物質過敏症の患者は、柔軟剤、芳香剤、食品添加物など身の回りにあるさまざまな化学物質に反応し、体調を崩してしまう。

10年近くに渡り、農薬散布から逃れるために山奥に避難して過ごす女性。

体調の悪化しない住まいを探す女性。
化学物質過敏症を発症すると、今まで使用していた自宅にも体調を崩してしまうようになり、自宅にも住めなくなってしまうことがある。

家族や周囲からの理解を得られず、病気の症状を認められず、孤立していく女性。

小学校のワックスや柔軟剤で、学校に通えない子ども。彼女の夢は、「みんなと一緒に遊ぶこと」

専門医は全国に数えるほどしかいない。
専門医の病院に赴くことができず、診断を受けられない人もいる


監督    辻本昌平
ナレーター 中崎清栄

高橋直恵 倉和子 倉浩太郎 宮田幹夫 広田しのぶ 中田秀子 小竹好美 中田健志朗 立石悠基 澤村純怜 澤村智彦 澤村あかね 澤村ゆりあ 近澤玲子 足立和郎 小森桂子 小森ゆうき

7年に渡る化学物質過敏症の生活を記録した
ドキュメンタリー。

多くの化学物質過敏症の罹患者が、さまざまな症状に苛まれ、生きられる場所を探して彷徨い、理解をを得られない苦しみとも闘っています。

このような社会背景の中で、ドキュメンタリー作成にあたってくださった製作陣、出演してくださった化学物質過敏症の当事者、そして、放送してくださっている放送局、多くの関係者の皆さまに、心から感謝しております。

このドキュメンタリーは、
後に数々の賞を受賞しています。


2017年度「地方の時代」映像祭 選奨

2017年度ギャラクシー賞【報道活動部門】 選奨

2019年度日本民間放送連盟賞【放送と公共性部門】 最優秀賞

NNNドキュメント'19 年間
最優秀賞

​2019年度日本医学ジャーナリスト協会賞 
優秀賞

近年も、NNNドキュメントで放送され、YouTubeでは、放送から1か月で100万人近い閲覧数に上っています。



参照

「化学物質過敏症」テレビ金沢


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

活動の応援として、ご寄付いただけましたら幸いです。 🍀応援ありがとうございます🤝🍀