見出し画像

加害者家族も孤立無援の状態となってバッシングを受け、重大事件であるほど崩壊する。

18~19歳の「特定少年」の起訴における
実名報道が及ぼす弊害について、
浜井浩一・龍谷大学教授が
こんな指摘をしている
(先週の『週刊フジテレビ批評』)。

日本社会がこのように、
傷に塩を塗り込める所業を
平然と行う一方で、
無差別殺人事件が後を絶たないあの
アメリカでさえ、
加害者家族に支援の手紙が
届く場合もあるとか。

もしかしたら、最近、当たり前のように
言われる「生きづらさ」の原因は、
こんな陰湿な日本人の
「心」にあるのではなかろうか。


マスメディアでは、
「優しさ」や「思いやり」という言葉が
毎日のように飛び交う。あれは、
観る者、聴く者に
ただ注目されることを目指して
仕立て上げられた
架空の国の話ではないのか。
20年から21年にかけては、
賞賛されるべき人たちを
ただ懸命に働く人たちを
逆に差別し非難する
日本人たちの姿が、決して一部ではなく
広範囲で見られた。

コスパやタイパと浮かれてばかりいる間に、
日本人はどうかなってしまったんじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?