見出し画像

さとざくらを知って思うこと

河津桜から始まって染井吉野が終わった

2月の終わり頃から咲き始める河津桜
今年は見逃してしまったので去年のものを


葉桜になりつつある染井吉野の反対側で
ピンクの濃い花が咲き始める


右がソメイヨシノ 左がサトザクラ
なんで名称はカタカナ表記が多いのかな


染井吉野
緑が混じった葉桜の頃も良い


花桃かと思っていたけど木の感じも違う
調べてみたら里桜という八重桜だった

ふりふりでゴージャス

桜にも色んな桜があるのだなと思う

1人でも生きていけると思いたくて
1人で色々なところへ行く
山を歩いたり景色を見たり花を見たり海を歩いたり
この前の休みは天気も良かったので海が見える展望台まで行ってみた


色んな青


空と海の色が何層にも見える

低い山なので上まで行ってぐるっと回ってくると1時間
登りは少し息が上がるくらいで
散歩にはちょうど良い

鶯や雲雀の声がする
常に風が強いのがこの辺りの風土だが
この日は割と穏やかで
展望台に登っても当たる風が気持ちが良い

考えることはいつも同じ
答えが出せたような気になる時もあれば
同じところをぐるぐると回るだけの時もある
どうでもいいやと思ったり何とかしなきゃと思ったり

忘れているようでもそれは頭の片隅にいつもあって
何かのタイミングでずるずると広がって
どんよりとした気持ちにさせる
いつだって息を潜めていてくれたら良いのに

毎日が楽しくないわけじゃない
何もできないわけじゃない
やりたいこともたくさんあるし
心から笑っているし幸せだと思うことも

ここにいると
自分で自分の機嫌を取る、と
それぞれが頑張っているのが見える
抱えてるものが違っても同じなんだなと思う
傷の舐め合いでも良いじゃないか
泣いて笑って過ぎた時間は無駄じゃない
それはくだらないことじゃない
そうやって自分に言い聞かせる日々は無意味なものじゃない


少しだけ高いところに行けば
空も町もこんなにも見渡せる














この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?