マガジンのカバー画像

フィトテラピーのこと

4
フィトテラピーとは、植物の力を使って自分の免疫力を高める民間療法のこと。自然に沿った生活や植物の力を取り入れたら今よりより良くなれるはず。
運営しているクリエイター

記事一覧

睡眠の質を上げるには

睡眠の質を上げるには

こんにちは、ブリタニーです。

今回はアーユルヴェーダと睡眠の話を少し。
アーユルヴェーダとは南インド発祥の世界三大伝統医学の一つで、心と身体を健康にすることを目的とした世界最古の予防医学だそうです。アーユルヴェーダでは体質や物事を、ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)の3タイプに分けて考えています。

以前、アーユルヴェーダのクラスに参加したときに、教わったことを試して一番効果が出たのが、睡

もっとみる
アーユルヴェーダで身体を整える ベーシック編

アーユルヴェーダで身体を整える ベーシック編

こんばんは、ブリタニーです。

先日、睡眠の質を上げるアーユルヴェーダの知恵について書きました。

今は季節の変わり目に入りかけていて、雨も多いし、体調にも影響が出やすい時期だと思います。
そこで今日は、私が普段の生活の中に取り入れているアーユルヴェーダと効果について、書きたいと思います。

①タンスクレーパーをする舌の苔を取るアイテムのことをタンスクレーパーと言います。
口の中には夜の間に不純物

もっとみる
アーユルヴェーダで生活リズムを整える スペシャル編

アーユルヴェーダで生活リズムを整える スペシャル編

こんばんは、ブリタニ―です。

昨日はアーユルヴェーダのベーシックケア編だったので本日はスペシャルケア編の紹介を。

①お腹が痛いときに…しょうが湯白湯か普通のお湯に生のしょうがスライスを2~3枚入れて飲みます。パウダーのしょうがでもOK。

効果:胃痛の緩和、ガスが溜まってお腹が張っている、食べすぎて苦しいとき
油っこいものを食べたり、疲れていると胃が痛くなることがありますが、しょうが湯を飲むと

もっとみる
お腹の調子と秋の空

お腹の調子と秋の空

こんばんは、ブリタニーです。

フィトテラピーという言葉をご存知ですか?
日本語にすると、植物療法と呼ばれている古来からある民間療法です。
日本だとおばあちゃんの知恵袋みたいな感じ。
冬至の日にゆず湯に入るみたいに、季節や旬を大切にしながら、植物や自然の力を使って自己治癒力を高めましょうという考え方です。

今日はフィトテラピーの考えに基づいた秋と便秘の関係性についてお話を。

秋は乾燥の季節です

もっとみる