見出し画像

YouTubeを見るのをやめてみて、息子と家族に起こった変化。

ここ最近、ずーっと悩んでいたんです。

息子(1歳3ヶ月)がYouTube依存気味になっていることについて。


YouTubeを見せはじめたきっかけ


生後5−6ヶ月頃かな?きっかけは、息子がチャイルドシートに乗るのが嫌で嫌でぐずっていたとき。

そんなときに、赤ちゃんの興味を引きそうな動画を流したところ、息子は画面に釘付けに。おかげで車内で大泣きされたり焦って運転することもだいぶ減り、当時からほんっとうにYouTubeには大助かりでお世話になりまくっています。

それから、息子が画面をのぞき込む姿がなんともかわいらしくて、反応みたさに私も家族もいろいろなチャンネルを見せるようになりました。

「ひげじいさん」や「やさいのうた」はかなりお気に入りで、口ずさんだり音に合わせて手足を動かしたりして一緒に見ることが多かったかな。

今思えば、この頃までは、YouTubeは遊びの一環という感じで親子で楽しむことができていて、良い距離感を保てていたんだろうなと思います。


ちょっと困ったぞ・・・


息子が1歳になる頃には、歌もの、のりもの系、英語系、動物系、いろんなもの見るようになっていました。

この頃から家の中にいるときは、必ずといって良いほどYouTubeが流れている状態に。

完全に、惰性で見ていた&見せてしまっていたと思います。ついには、チャンネルを変えてだの、コマーシャル飛ばしてだの、注文が日に日に多くなり、息子はちょっとでも気に入らないとすぐにぐずるようになりました。

気のせいかもしれないけれど、今思えば集中力が落ちたというか、すぐ飽きるようになっていた気もします。

1番まずいなと思ったのは、食事中のこと。
お腹は空いているはずなのに、食べることよりもYouTubeに集中してしまってなかなか食事が進まない。
私が料理を口に運ぶと、だまって口を開けてもぐもぐと食べてくれるのだけど、これって大丈夫か?きっと全然味わっていないんだろうなぁ・・・という印象。

これも今考えればですが、食事中に目を合わせることも減っていたように思います。


ついに、YouTubeを見るのをやめてみた


これまで、YouTubeとの良い距離感をとるためにいろんなことを試しました。

・YouTubeを見ていいのは午前中だけ
・見る時は15分または30分のタイマー制にする
・ワンオペの時のみ、見せてもOK
などなど・・・

あれこれルールを試してみましたが、時間だからといってYouTubeを停止すれば、この世の終わりかのように泣き狂う。まだ1歳の子にはルールという認識はむずかしそうでした。

ここ3ヶ月ほどは、気をそらすために食事と昼寝以外は散歩や外遊びなどをして日中なるべく家にいる時間を減らしました。(おかげで親子そろってこんがり日焼けをしていますが。笑)



そしてある日、"えいや!"と思い切ってテレビ(YouTube)のリモコンを隠してみました。

いつも家に帰るとすぐにリモコンを持って「YouTubeをつけて!」と言いたげに大人を追いかけまわしていた息子。リモコンがないと気づくと早速ぐずりはじめます。私も同居する祖父母もなんのことかしら?とぼけながら、別のおもちゃで気を引いていたら、息子も徐々におもちゃで遊びはじめなんとか機嫌を取り戻しました。

要注意だった食事時間も、やはりテレビをつけてとぐずりましたが、つけませんでした。どうにかこうにか気そらし作戦で乗り越え乗り越え。(ふう・・・)


なんと驚いたのが、翌朝のこと。

起きてきても「テレビをつけて!」とせがまなかったのです!(今までは考えられなかった)

テレビがついていなくても気にするそぶりもなく、おもちゃで遊びはじめた息子(一晩でYouTubeのこと忘れたのかしら?)。

あれから3日ほど経ちますが、YouTubeは見せていないし、特にぐずることはありません。(いまのところ)


私たちに起こった変化


・息子と目を合わせる時間が増えた
・考えて遊ぶようになった
・息子の集中力が上がった気がする
・良いも悪いも家事時間と自分時間が減った


この4つかなと思います。

息子も私たちも、画面を見る時間が減ったので、必然的に目を合わせてコミュニケーションをとったり、笑いあう、スキンシップをとる頻度が格段に増えました。

これまでは、YouTubeを見せている時間は、大人は家のことをしたりスマホをいじる時間になっていました。それがなくなったので、「どう遊ぼう?」と家にあるもので楽しむために考えることが増えました。
例えば、ヨガマットで滑り台をつくってクルマをすべらせたり、階段の上からボールをころがせて遊んだり、紙飛行機をつくって飛ばしてみたりとか。やってみると、今までは本当にYouTubeにたよりきりで、かなり思考停止してたのだなぁ、、、と反省しました。

YouTubeだけが要因ではないと思うけど、息子が黙々とひとつの遊びに集中する時間が増えたような気もします。その間に、朝食を準備したり出かける支度をしたりと、意外とうまく家のことも回せています(今のところは)。


4月からは保育園に入園するので、必然的にYouTubeを見せる頻度は減りそう。YouTubeが悪者と言いたいのではなくて、息子がもう少し大きくなってからルールを設けて上手に付き合えるようにしたいなぁと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
いいね、フォロー、励みになります!




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?