見出し画像

noteを始めて2ヶ月。【月間40000PV、4000スキ、フォロワー1000人達成!】|#振り返りnote


最初、実はWEBライターを
目指すつもりでした。
YouTubeで、
「まず、ブログを1ヶ月
書いてみましょう」とあり、
中でもnoteのブログの場が、
面白そうでワクワク
したので
始めました。

信じられないのですが、
ライティング素人の私が、
月間40,000PV、4,000スキ、
フォロワー1000人
を達成しました。



まず、お世話になっているnoter様に、心より深く御礼申し上げます


今回は、ひとつの区切りとして、
赤裸々に、noteの約60日の道のりを
お話させて頂きます。


***


✢noteスタート



最初は、一桁のビュー、一桁のスキ。
まあ、素人だからそんなもの。
気にしなくて良いと割り切っていました。

↓ ↓ ↓


その3日後。1000PV超えたあたりから、急に前のめりになってきました。


これは、WEBライターよりやりがいがあるかも…?)←私のケースです。


(備忘録でも、家族に何かを
託すための備忘録にしよう。)


目的はシフトしました。


(せっかくなら、noteならではの
学びも得よう)


分からないなりに、分析を始めたのです。

↓ ↓ ↓


もちろん、記事の内容や、
表現力が最重要項目
なのは
言うまでもありません。

奇しくも上の#振り返りnoteで
書いていました。

作り話や借りてきた話を組み合わせても、生きているnoteになりません。リアルでライブ感がある、嘘のないnoteが、読む方の信用を得るのに大切でしょう。

23日めの#振り返りnoteより



PVが多いnoter様の共通点
は?
とピックアップして調べてみた時、


(過去販促をしていた頭が働きがち)


記事の面白さに加えて、
フォロワー数が1000人以上の方
ほとんどでした。
私の目標がまた一つ決まりました。



(まず、フォロワー様を増やそう

自分の表現を、少しでも多くの

noter様に見て頂いて、

交流したい!)



私のno+eの冒険は、
ここから本格的にスタートしました。


✢ダッシュボード


コメントが増加。


✢フォロワー数


目標の1,000人超え!



✢過去記事BEST5


月間でよく閲覧頂いた記事です。
振り返りコメントを入れてみました。

1位:『20の深すぎる質問』
 1,112PV

自己紹介記事を
質問形式でまとめた
もの。
一筋縄ではいかない
深すぎる質問ばかり。
答え甲斐があって、楽しめました。


2位:『レトロ建築とアートを探す〈大阪・中之島〉|至福の旅』
 1,010PV


noter様にご一緒に
小旅行して頂きたくて、
雑誌のスポット紹介をイメージして
執筆しました。


3位:『電車じゃ読めない!MANGA「女の園の星」|本の紹介』
 840PV


偏愛MANGAを、
娘や友人に紹介する感覚で、
完全に自分が楽しんで
まとめた記事。
活字より、MANGAのページ画像が
多いかもしれません。


4位:『一年後の私へ|詩手紙』
 
823PV


読んで下さるnoter様に
元気になって頂きたくて

その想いが高まった時に詩手紙に
したもの。
自分にもエールを送っています。


5位:『心の底まで響く曲「手紙〜親愛なる子供たちへ〜|エッセイ』
 772PV

脚色なしのリアルエピソード
真夜中に泣けて泣けて、
止まりませんでした。
とにかくnoter様に、
この歌を聴いて頂きたかった


✢今後の目標


3ヶ月目までの目標としては3つです。


長文にトライ
 エッセイのようなもの→エッセイ

 に昇格出来るよう、
 無理なくマイペースで取組みたい。

✅トピックを増やす
 毎日投稿
をこれからも続けていく
 ために、記事のトピックを増やして
 執筆したい。
 その日に気分が乗ったもの
 書いたほうが、人気記事になる
 ような気がする。

✅もっと交流する
 
執筆でいっぱいいっぱい
 だったけれど、
 他のnoter様の記事をもっともっと
 読みたい。

 noteで交流する機会を増やしたい。


✢まとめ


2ヶ月このブログの世界に入って、
実感したものです。


✜noteはモチベーションを
 キープしやすい
!!
(コングラボード、 記事のシェア、
 課題など)

課題に積極的に参加すると、充実感もアップしました。


日々、表現力を鍛える
エクササイズが出来る
!!

ともかく学びが多いです。有料級です。


バラエティーに富んだ
 noter様と出会える
!!

ランキングで固定されず、ランダムに好きな記事を選べるのが魅力です。


noteの中に
「+(プラス)」がある!!

生活に彩りを加えて頂いています。


***


noteの旅は
奥深く、枝葉の生い茂るなかを
搔き分けて行く
冒険のよう。

その先に、
また新天地が
見えて来るかもしれません。

コンパスは
ただ一つ、
ライティングへの
勇気のみ。

希望の灯を点して、
さあ、ともに旅しましょう!



BRILLIANT_Sとしては、
これからも変わらぬご交誼、
そしてご指導ご鞭撻、
何卒よろしくお願い申し上げます。


***


お読み頂き有難うございました。

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!



【SPECIAL THANKS】

★note大学 ひな姫様
 子育て教育部 彩流さま
 スタディ部 コペルくん&アヤ先生
 読書部 ゆーじ様


★とらねこ村の共同マガジン
 〜Transmission〜
 とらねこ様


★クロサキナオの共同運営マガジン
 クロサキナオ様


★頑張る隊
 よへい様

★アカシック高校
 ぃるすぴー様 

★みんなで作るパトの共同マガジン
 パト様

★eighttwoの共同運営マガジン
 eighttwo様



 ♥


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?