見出し画像

⛩江の島🪸&鎌倉ぶらりおすすめのお店

皆さん こんにちは みさこです
⇩北鎌倉の続きです

朝6時ごろ、片瀬海岸に散歩にでました
広い海を見るのは久しぶり…

海の近くに住んでいたころ
朝海に潜り仕事に行っていた…
当たり前が当たり前じゃなくなって
どのくらいたつのかな

磯の香りを胸いっぱいに吸い込んで
どこまでも広がる海をみていたら
嬉しさや感謝や色んな感情がでてきたけど
しばらくしたら全て
波が洗い流してくれたような
心も頭も空っぽになった

 空は広く朝が始まったばかりの片瀬海岸
穏やかな波
どんどん空が明るくなる🌞 江の島の神様にも日の光が✨
幾人か波乗りをしている🏄 
ここは日本のマイアミビーチだそうです
7月1日は海開き🌊賑やかになるのだろうな
いつの間にか裸足になって波打ち際に立っていた
どっちが空(宇宙)だかわからなくなる

波打ち際の砂が朝日に反射して
鉱物のように光っている
裸足で立つと、波が来るたび足が砂に沈んでいく
どんどん沈んで地球の一部になりそう

いつの間にかすっかり日が高くなり
日差しが強くなっていた

*******************

10時過ぎ弁天橋から江の島へ。
日差しが強いが潮風が心地よい
青銅の鳥居 珍しい… まだ人気もまばら
 朱の鳥居
キュートなお顔の狛犬ちゃん
結構な勾配でございます
瑞心門の内側の右側 青ちゃん
左側 緑ちゃん
見下ろすと海まで眺め~ 
ここに建てるの大変だったろうな…
ここで手を合わせて失礼します
ここからも階段が続きます…
エスカー乗り場近く 透明感のあるスイレン

江の島全体が神社のようですが
全部徒歩で回るのは夏は厳しそう…
エスカーという便利な乗り物がありますが
帰りは徒歩だそうです

片瀬海岸や辻堂辺りの海はよく遊びに来てましたが
江の島に来るのは初めてでした✨😄

青銅鳥居からの参道はレトロなお土産屋さんで
賑わっていました

このあとしばらく海を眺めてから、バスで鎌倉へ🚌長谷寺へ行きたかったけどまた次回😅

******************

🍚お昼ご飯は「橘」さんへ
鎌倉駅西口から御成通りを抜けた
バス通り沿いにあります

何年か前に偶然入ったら、とても美味しくて
静かで落ち着いた雰囲気なのでおすすめです

前菜 豆腐の味噌漬け 美味しい~
柑橘のジュレ、スモークサーモンといくら、水菜、
ブラックペッパーがアクセント
枝豆と大根の冷たいスープ 
海鮮とお野菜が入っています
枝豆の驚きの美味しさ!
メインは豚肉と牛肉のみぞれをチョイス
季節の野菜の天ぷら ゴボウとタケノコの煮もの
どれも美味し!😋😋😋

⇩HPがありました😆ご参考に。

この辺りは、洋服のセレクトショップや
かわいい雑貨屋さん、カフェなど、ぶらぶらと
楽しめますよ~

橘さんから2~3分ほどのところに
「アジア商会」さんがあります
自家焙煎珈琲がメインのようですが、
紅茶も各種あります
スパイス類も豊富で、その他エスニック調味料
粉類も色々あります(近所にあると嬉しいお店)
クミンシード・キャラウエイ・ローリエを購入~

⇩お店はもっと親しみやすい感じです

🍊「新倉さんちの手作りジャム」🍋
御成り通りにある、通り過ぎてしまいそうな
白くて小っちゃいお店

主に三浦半島の果物や野菜の素材を活かした
美味しいジャムです。内容は季節で変わります
人参やホオズキも美味しいです😋

🍊苦味の強い甘夏のマーマレードと
レモンカードとレモンのジャムを購入💞

******************

🍰地元の人に愛されるケーキ屋さん
「パティスリー チモト」
3代目のとても素敵な
女主人が営んでいます🧑‍🦰
静かな店内ではロールケーキも紅茶も
美味しくゆっくりすごせます⇩
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町2−15
※おやつタイムは写真を撮るのを忘れていました😅


鎌倉と言えば小町通が賑わっていますが
御成通りは、骨董店やヴィンテージショップ
かくれ家的なカフェが多い印象です
ぜひ散策してみてくださいね
****************************************

知人と自分用のお土産😋
ティーレンテさんの紅茶
新倉さんのジャム
葉祥明さんのボストカード
鳩サブレー🤩

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました🙏😄

海は夏の間は混雑するかと思いますが
夏が終わり静かになった海を見るのもいいかも🫶
春に由比ヶ浜に行った時は
誰もいない砂浜を満喫できました🌊

暑さが厳しくなりますので
どうぞお体気をつけて素敵な毎日を
お過ごし下さいませ🙏💐🌿











この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?