見出し画像

🎻音になるⅡ🎹モノリナとクリスタルボウル

皆さん こんにちは みさこです

今朝は寒かったですね
朝は雪がチラついていましたが午後から晴れて
雪はすっかりなくなってしまいました

⇩前回の記事の続きです
今回はモノリナとクリスタルボウルのお話です。
私のただの体験談ですが何か心に触れたら嬉しいです…😅

モノリナ
モノリナについては、存在すら知りませんでしたが
音響治療に特化したドイツ発祥のハープで
ドイツでは医療用に使われるそうです。

振動から生まれる倍音により肉体や精神を調律し
独特の音色は「宇宙の音」とも呼ばれるそうです。
形はハープというより日本の琴に似ています。

セラピーでは人の身体の上に乗せて
細胞や体液にダイレクトに
響かせ各臓器に異なる周波数で響かせて
癒すそうです。

昨年末モノリナのWSが行われたのは
神保町にある「アートスペース蔵」
戦火を免れた90年の歴史のある現存する本物の蔵です
神保町にこのような場所があるのは知りませんでした❣
蔵独特の不思議な雰囲気と息づかいを感じました

演奏を始める前に、奏者の朱絵さんがモノリナについて
そして、今年の干支の龍について話し始めました

皆さん、私達の中にいる龍はどの部分だと思いますか?

龍?天高く昇るイメージなので
頭頂から抜け出るイメージ
百会の辺り?第七チャクラ?かなと私は思いました

皆さんはどこと想像しますか?

人それぞれなので、正解はないと思いますが
朱絵さんは龍は自由自在に天地を巡る存在
私達の中を流れているものと言いました。
血液、リンパなどの体液、エネルギーなど様々な流れがあり
ますがこれが滞ると心身に影響がでますよね

モノリナで滞った流れをクリヤにして、水が綺麗になると
私達の中の龍が活き活きするということでした

こんな素敵な話を聞いて演奏が始まると
胴体がかき回されているような感覚や
みぞおちや胸の辺り(第三、第四チャクラ)に
ダイレクトに響いてきました。
後から聞くと朱絵さんのモノリナの音階
丁度この辺りに特化するものらしいです。

初めての感覚の戸惑いが心地よさに変わり
流れるような独特の音の中で肉体の感覚が薄れていき
音」とその「場」と「一体」になっていきました

帰宅後、肉体と精神の緊張感や、強張りのようなものが
なくなっていたのに気づきました。

後日、直接身体に乗せて経験してみたいと思い
個人セッションを受けに行きました

モノリナを身体に乗せて音を奏でると
調整が必要な個所と共鳴して倍音が生まれ
倍音を吸収した身体の中の水が全身を巡り
全細胞に行き渡り周波数をベストな状態に書き換え
心身の調律をするそうです

音叉で身体(エネルギー)をチューニングしたあと
独特の音の響き、音の流の中で体の微細な部分が揺さぶられる感覚
意識はあるのに、肉体を感じなくなり音になっていく感覚
壮大な草原に浮び、美しい声のハーモニーが響き
その風景やハーモニーと一体になっていきました
終わった後は何かふんわりと楽になったような気がしました。

モノリナの音響治療は
自己解放や統合、インナーチャイルド、過去世からの解放
受容、自己表現など様々あるようですが
これも三位一体のエネルギーお互い信頼しあうからこそ
モノリナの波動がスムースに流れるのではと思いました


*****************

クリスタルボウル
最近、クリスタルボウル奏者のKaloさんの
インスタライブにお邪魔しています

最初に参加したのは大晦日のライブだったのですが
Kaloさんの奏でる音は今まで感じたことのないものでした

kaloさんはその時々のテーマで演奏していらっしゃるようですが
そのテーマがダイレクトに伝わってくるようです

ある時は、胴体を上下に掻きまわされる感覚
波線のようなエネルギーが手足の指先に向かって
流れていく感覚がハッキリと感じます
ライブの皆さんと一体になっている感覚や
宇宙に漂っているような感覚…
とても心地よいのです

スマホから音がでているのに
その場にいるような臨場感って嘘でしょ~?
って感じでした

普段からクリスタルボウルやシンギングボウルの音を聞いていますがたまに、この音は私には合わないなと感じるものもあります

人と会う時、どこかに行ったとき、雰囲気や
音や匂い、触れた感覚、いいなと感じるとき、
そうでないときがありますよね

私達は固有の周波数があるといいますので
同じような波動は共鳴するとか呼び合うなど
と言いますよね
でもいつも同じ状態ではなくて
その時々の自分の波動(エネルギー)の状態で
感覚が変わるかも知れません

自分を良い状態にチューニングすると心身が安定する
音という波動を受け取って癒されることを体感しました
※皆さんも好きなアーティストのライブに行って
めちゃくちゃ元気になるってことありますよね?

⇩新月・満月にライブをしているKaloさん🙏🏼😆

******************

この二つの経験をしてから
毎朝しているチャクラ瞑想に音階をつけてみると
面白い!と気づきました🤩
逆に今までなんで気づかなかったの~?😂😂😂

次回は
自分をチューニング(調律)する🧘
をお伝えします

最後までお付き合いいただきありがとうございました
モノリナについて間違っている点がありましたらごめんなさい


魅力的なヘッダー画像は茜町春彦さんからお借りしました
ありがとうございます

















この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?