見出し画像

🎻音になる🎹

皆さん こんにちは みさこです

日常に溢れる音
ある音を聞くと心地よくなったり
不快になったりしますよね
音というものは私達の感情を動かします

日常でも、その時々のシーンで
音を使い分けたりしますね

今では音楽配信サービスや動画など
気軽に「○○に効く」という周波数の音や
セラピーミュージックなど手軽に利用できますね

音の音階や周波数が肉体や精神に影響するという事を
知ったのは、私がヨガを始めて間もないころ(30年くらい前?💦)
先生方に誘われて行った阿蘇山で行われた
音楽セラピーのコンサートでした

その時の私はどの音階が身体のどの臓器に効いているのか
精神的にどんな風に作用しているのかは分かりませんでしたが
壮大な景色の中で聞く音楽が自然の音、風や草木の音と調和して
なんだか気持ちいいなという感想でした。

その頃ヒーリング音楽といえば喜多郎やニューエイジ音楽、
エンヤなどもでてきました。シンセサイザーの奏でる
癒しの音楽が多かったように思えます。
そしてまだ「528Hzが細胞修復に良い」などが
一般的ではなかったような時代です。
(私が知らなかっただけ?)

機械でヒーリング音楽を作っている方と知り合いましたが
私はレゲエやHipHop、R&B、ジャズなどが好きでしたので
特に興味は惹かれませんでした。

同じころ肝臓が弱っている人は「緑色」を
見るといいよと教えてもらい
色と身体の各臓器の関連があることを知りました。

ヨガで言うと各チャクラにはそれぞれ
「音:マントラ」と「色」があります

ヨガではこのチャクラを調節することで
肉体と精神を調律するからです。

チャクラが整っていないと
肉体や精神に影響します

下の5つの要素と5つの感覚は各チャクラと対応しています。

ヨガでは人間が構成されている要素を下の2つとしています
1:目に見えるもの→物質
2:目に見えない→非物質
そして物質はすべて5つの要素から成り立っています
地・水・火・風・空

これらを、私達が与えられている
5つの感覚器官を通して認識しています
嗅覚・味覚・視覚・触覚・聴覚

音もまた物質であり
私達は物質の波動から生じる「音」を聞いているのです
耳で聞こえない音も含めて)
森林浴で癒されるのはマイナスイオンではなく
木々や大地、草木、水の波動などから生じる音と共鳴する

心地よく感じられるようです

…前置きが長くなりました

*********************

先日Kaloさんのインスタ対談ライブ
マナーズサウンドのひでさんと
”純正率と平均律”について話をしていました。

専門的なことは分かりませんが
今世の中で溢れている多くの音楽は
「平均的」という音律でできているそうです
ざっくりいうと、1オクターブを12等分にしたもの
※ドレミファソラシドの12の音(黒鍵盤も含む)
12の音を均等に調節したもの
要するに少しづつ音をずらしているもの。
「純正率」は調節されていない純粋な音ということになります

そのあと、純正率と平均律のことが気になっていたら
こんな動画が流れてきました(有名な方らしいです💦)
興味のある方は⇩

違いが分かりましたか?
両方聴いたら平均律が気持ち悪く感じました

どちらが、良い悪いということではなく
このような仕組みがあるのだと知ることは
大切だなと思いました

このような動画も流れてきました良ければ⇩


話は戻りますが、対談相手の「ヒデさん」という方は
マナーズサウンドという音楽治療のお仕事の方らしいです
ひでさんもnoterさんでした

マナーズサウンドとは
音の振動を肉体の細胞に伝え乱れた細胞の振動を
正しい振動に戻す仕組みらしいです。
詳しくは⇩



音楽治療…
「音」が心身を癒すことに触れたのは昨年暮れ…
神保町で行われた「モノリナ」のヒーリングWSでのお話です

続きは次回へ…
良ければお越しください😊🙏🏼

最後までお読みいただきありがとうございました
東京は明日は雪マークがついています⛄
降るのかな~😂温度差激しい~

皆さま 暖かくしてお過ごしください🙏🏼🫶🏼💖



美しいヘッダー画像は”キータン”さんのものをお借りしました💖😍🙏🏼💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?