見出し画像

月の満ち欠けでの手放し、浄化、アファメーションなど色々~

みなさん こんにちは みさこです
昼間は暖かでしたが、気温が下がり雨が降ってきました
新月のパワーは天候に関係ないのでご安心くださいませ
ムーンウォーターのお水もしっかり外に出しましたよ~

前回の記事で手放しや浄化、夢や理想を膨らませましょう
とお伝えしましたが、皆さんどのようにされていますか?

「実際どんな風に?」ということで
今回は、私がしていることなので
ほんの一例としてご覧いただけたらと思います

皆さんご存知の通り、今や手放しや引き寄せ
アファメーション・自己肯定などの情報は溢れていますね
参考になる例文も沢山ありますが
大切なのは、自分の心を言葉にすることです
自分の発した言葉は、自分が一番近くで聞いていますからね

次に、手放しやアファメーションをするとき
どんな状態の時にした方が効果的なのかな?
ということなのですが…

私達の意識は顕在意識
潜在意識がありますね

普段使っている意識顕在意識は10%~
無意識領域の潜在意識は90%~と言われています

ざっくりいうと
潜在意識は:普段意識しない無意識の領域
直感・記憶・感情・感覚・本能的な欲求

顕在意識は:普段意識できる表面意識です
理論的思考・判断・分析・理性・知性など

アファメーションをするときに
顕在意識の状態で行うと
理論的思考・判断・分析・理性・知性などが働いてしまい
「どうせできっこないよね」
「自分には無理」ということになります
顕在意識の性質がブロックをしてしまうからです
※それ以外にも、もっと深い部分のトラウマなども関係します

生まれたばかりの赤ん坊は潜在意識100%だそうです
本能や感情がむき出しの状態です

6歳くらいまでは潜在意識の扉が開いていて
周りの大人の言う事を良くも悪くも素直にインプットします

この年齢の時に否定されたりして育つとそのまま素直に受けってしまうので
「自分にはできない」「自分からは何も言わないようにしよう」
など自己否定や、自分の意見を言えないなどの原因にもなります

なので、顕在意識の働いている時に
手放しや実現願望をしても自分を否定してしまうというわけです

ではどうすれば?ですが
潜在意識に語りかければいいということです

次に、どうやって潜在意識に近い状態になるかですが

人間の脳波のアルファ波、ベータ波はご存知ですね
周波数の高い順からざっくりと言いますと

ガンマ波:深い瞑想状態・シータ波とセットになって発生する。
認知機能を活性化、覚醒していない能力を開花させる脳波 

ベータ波:起きて活動してる時・思考が活発・緊張・興奮・集中

アルファ波:精神活動が活発、意識レベルが高まる
脳がリラックスした状態βエンドルフィン分泌されストレス解消、高揚感
幸福感が上がり治癒力、記憶力、集中力想像力などが高まる 
瞑想や揺らぎ音楽、自然音、体を動かすことで発生する(超越瞑想など)

シータ波:アルファ波よりリラックスした状態、睡眠に入る前の状態、
浅い睡眠状態、まどろみ、ぼーっとしている状態。
海や山をぼーっと眺めていてもリラックスできますね
海馬と関係しており記憶力やひらめきなどが起きやすい
瞑想が深まってくるとこの状態になります

デルタ波:さらにリラックスした状態、深い睡眠、無意識の状態

顕在意識=ベータ波
潜在意識=アルファ波~もっと深い意識領域
自分の未知の能力を引き出しやすい状態

なので、手放しや実現願望をするときはリラックスした状態で
行うことが潜在意識に入りやすいという事です
→潜在意識が願望を実現させる
(ベータ波は分析・判断・理性が働いてしまう)

前置きが長くなりました…

例えば、ヨガでリラックスした状態をつくるには
大抵この順番です

1:軽く身体を動かす(アーサナ)
2:浄化法・呼吸を整える(呼吸法・調気法)
気の通り道の浄化と心身のバランスを整える
3:瞑想・ニドラー(※)になります
★1と2が逆の場合もあります

勿論ヨガではなくても
自然に触れる、自然の音を聞く、散歩する、好きなことに集中する
(絵を描く、本を読むなど)ゆっくりお風呂に入る、好きな香りを嗅ぐ
など自分をリラックスする方法は様々ありますね

(※)ヨガニドラーと言う、寝て行う瞑想法があります
眠るという意味があり。起きている時と睡眠の中間で
寝ているけど起きているような状態を作ります
ニドラーを短時間行うと深い睡眠をとった後と同じ効果があります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっと本題に入ります…😓

アファメーション:肯定的な自己宣言です
既にそうなっているという想定の言葉ですね
物事は意図することでその方向に向かいます

今回はうお座の新月となりますので
うお座のキーワードによるアファメーションが
後押ししてくれます

うお座は浄化・手放し・生まれ変わりを象徴します

内側の世界・内なる自分が求めるもの
共感力、許し・受容
慈悲・癒し・深い愛情・統合製

手放しや願望など、日頃から意識していないと
直ぐに思い浮かばない場合もあると思いますので
焦らず時間をとって自分に向き合い、
今の自分にとっての不要なもの・願いを問うてみましょう
自分の中に新しい発見をしたり、心の整理ができますよ

※紙に書き出すのもおすすめです
どんどん書き出していき、違うなと思うものがあれば
線を引いて消していきます

・不必要なものは?新しい環境に持ち越したくないものは?
(物質面・心理面・人間関係なども含め)

・願望、夢:どんな自分になりたい?
今の自分にできる、できないということではなく
心の奥底の一番の願いです

この手放しや願望は自分が成長するたび変わってきます

新月・満月のタイミングを心と向き合う習慣にすると
月のパワーも重なるのでおすすめです

例文の例です
<不要なものを手放す>
・私は自分の曖昧さを手放します
・私は他人の感情に巻き込まれるのを手放します
・私は、今の自分にとって必要ではない人間関係を手放します
・私は、周りに合わせすぎて自分の感情を抑え込んでしまうことを
 手放します
・私は自分の意見が言えずつい周りに同調してしまうことを手放します

<願望アファメーション>
☆ちょっと笑えるくらい大袈裟でもいいかもです
ワクワクするものを考えてくださいね

・私は、自分自身を深く癒すことができ
宇宙とのつながりを感じます

・いま、私の目の前起こっている全てのことは
私が成長するために起きていることを知っています

・私はありのままの自分でいることが、とても心地よく
あらゆる物事が良い方向へと進みます

・私は、自分が心から楽しいと思うことをすることで
周りの人を幸せにすることができ、そのことが私の大きな幸せです

・私は幸せは自分の内側から起こることを知っています

・私は、私の好きなことが仕事になり多くの人を幸せにします
ワクワクした気持ちでいるだけでどんどん発展していきます

・私は自分のどのような感情も受け入れ認め許し
自分を癒すことができます

・私は深い愛で自分も他人も認めることができ
幸せが広がっていきます

・私は、自分も他人も許すことで
私の心が自由になることを知っています

・私はありのままの自分自身の素晴らしさに気づき
無条件で自分を愛することができています

・私は深い愛と思いやりに満ち溢れ自分や周りの人へ
愛情を注ぐことがとても心地よくこの上ない幸せを感じています

・私の身体と心は深い癒しのエネルギーでどんどん満たされ
元気になっていきます

・私がお金を使えば使うほど幸せが循環し
大きな豊かさになり返ってきます

・私はありのままの自分でいることで
自然と周囲と調和できます

こんな感じです
覚醒している時はちょっと恥ずかしい気もしますが
ぼーっとしている時は自然と頭の奥底に入ってきます

私はこれらの文を録音して、好きな周波数の音楽と一緒に
寝る直前や寝起きに聞いています(ぼーっとしてるとき)

YouTubeなどでもアファメーションや誘導瞑想が沢山あると思いますが
自分の声で出す言葉が、自分の脳に一番届く気がします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は呼吸です
呼吸の様々な効果や素晴らしさは、ここでは割愛しますね

<呼吸で浄化しよう~>
軽く背筋を伸ばしへそを背骨に寄せ肩首の力を抜き
自然に吸って自然に吐くを繰り返す
深めようとか長くしようとせずに
まずは、気持ちの良い呼吸をする
呼吸に寄り添い、委ねる感じで…

安定してきたら、吸う息は自然に吸い

吐く息で、今要らないもの、心やお腹に溜まっているものを
体の外へ流れ出ていくイメージで吐いていく

気持ち良いと感じる回数を繰り返す

何とな~くすっきりしてきたら
次に吸う息で安心感や嬉しさ、幸福感を身体いっぱいに吸い込み
その感情を心身に満たす
吐く息で不信や恐れ、不安、否定的なものが見つかれば
吐く息と共に身体の外へ流し出すイメージで吐き出す

気持ち良い回数繰り返す
~~~~~~~~~~~~~~~

ここから瞑想に入っていくのですが
また次の機械にお伝えしたいと思います

肉体面では、リンパマッサージ(特に足の部分)や
バスソルトを入れた湯船で足裏をよくマッサージするなど
デトックスになります

「いつもありがとう」と感謝したり
「疲れやむくみ飛んでけ~」みたいに
感謝と手放しをしてもいいかもしれませんね

長々とお付き合いいただきありがとうございました
ゆったりとした穏やかな時間をお過ごしください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アファメーションは
パラマハンサ・ヨガナンダ氏の
「成功の黄金律」
「科学的な癒しのアファメーション」
が有名ですね 
こちらもおすすめです!

月の満ち欠けは、ヨガでは瞑想などを重視するので
意識していましたが、占星術については
いつからハマっていったのか思い出せません

星を読むことは天体(宇宙法則)を理解することと言われます

ヨガもですが宇宙の法則を理解し
今世で生きる術として活用していきたいと思います

ありがとうございました









この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?