見出し画像

2022秋 3大医療ドラマのはなし。

2022秋、現在3つの医療ドラマが放送されている。
全てのドラマがとても丁寧に作られている医療ドラマ激戦の3作品を、
観てほしいが過ぎるので
勝手に内容の重さ・軽さでまとめていきたいと思います。
もうすぐ終わってしまうのが寂しいです。。。。

軽 「ザ・トラベルナース」

テレビ朝日 木曜21時 放送中

岡田将生主演、中井貴一共演ドラマ
ドクターXの脚本家が制作していて、
中井貴一演じる”九鬼 静”が相棒の杉下右京みがあると話題になっているのも見かけたが、
全くもってその通りで、本当に右京さんっぽいことしがち
でも右京さんよりは生きやすそうな人って感じの印象。
ナースの皆さんのすごさを感じるとともに
傲慢なお医者さんや患者さんのことをぶったぎる中井貴一の姿にスッキリすること間違いなし!!!
人の死に直面してしまうのは、医療ドラマではしょうがないことだけれど
このドラマはスカッとすることがゴールっちゃあゴールなので
人はあまり死なない、とりあえず現状回復して退院しているので
安心して見れる軽めのドラマです😆♥️
訂正!!
医療ドラマなので死はあります!
なんなら静さんも命の危機です!!!見て!明日最終回だから!!!

中 「祈りのカルテ」

日本テレビ 土曜22時 放送中

玉森裕太主演ドラマ (玉森は2期連続主演)
祈りのカルテは原作小説を実際のお医者さんが書いているとのこと。
前にも見てほしいとnoteを書いたこともあるが、
研修医の立ち位置や研修医の期間について知ることができた。
これまでドラマで描かれていた研修医という存在は自信もなく、
自分で判断できない、医者としての気持ちや自覚があまりない
医者ではない存在として認識していたが
それは誤りだということがわかった。
毎回異なる科で、1人の患者さんに深く向き合う姿はとても胸を打たれる。
また、玉森演じる主人公諏訪野が最終的にどの科に進むのか
死と向き合い、生きるために元気で退院するために患者さんと向き合う姿からは
どの科にいってもうまくいけそうであるが、、、、
原田泰造演じる本当の父親との再会はどういったものになるのか
小説とは違う物語の展開なので、ワクワクが止まりません!!!
現在、TVerでこれまでの話も配信中なのでご覧あれ!!!!

重 「PICU」

フジテレビ 月曜21時 放送中

こちらは、吉沢亮主演の激重医療ドラマ
北海道の小児集中治療室立ち上げからを追っているドラマ。
本州で生活しているわたしからは想像できない、
北海道の広大な土地での救命救急の厳しさを知ることができた。
特に子供は医療機器をおとなと同じものを使えない場合もあることから
こういった集約施設は必要なのだろうけれど
欲しかった時期に要求してもダメだった医療関係者の
他の地域で小児集中治療室を成功させてきた人を誘って急ピッチで施設を作ったことに対抗意識を持ってしまうのはしょうがないなっても思う。
子供の死と向き合わなくてはいけないところは
どうしても気持ちが重くなっちゃうんだよなあ。
そしてお母ちゃんとの別れも丁寧に、
死と向き合うところだからこそ、現場を離れる医療関係者の姿など
絶対忘れてはならない過酷な現場だと、思わせてくれるドラマ

以上、
2022秋医療ドラマをぜひとも見てほしいわたしの
全くおすすめ度が伝わらないnoteでしたが
誰か見てくれる人がいたらいいなあと思います。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?