見出し画像

自分自身の振り返りをすれば一目瞭然!簡単に振り返りをして自己理解を深める!


こんにちは
せたけです☺️



今日も見にきてくれて
ありがとうございます。


今回も
自己理解を深めることを
していきます!


自分自身を知るということは
簡単ではありません。


時間もかかります。



すると、それって
意味あるの?



そう思っちゃうことも。

心配いりません!
意味はあります!


むしろ

やる意味しかありません!



自分自身が分かると
辛くなる前兆を知ることも


つまり、事前に
自分を守ることができるようにも。

また、
自分自身の強み
だって分かります!



自分を客観視できれば
自分のアピールポイントが知れます!

こんな素敵な強みが自分には
あるんだと気が付けるように!


楽しみじゃありませんか?


さらに、
自分の弱いところも
分かっちゃいます


弱いところというのは
ネガティブなことじゃ
ないです。


あなたの成長ポイントになります♪


そう考えると
自分をもっと知りたく
なりますよね。

逆に
知らなくいい



そう思った瞬間。




自分自身のことは
わかりません。



知った気には
なれるかもしれません。



でも、辛いことがあっても
どうしたらいいか分からない。


あなたの強みを
聞かれても答えられない。



自分はどうしたいのか


何をしたいのか
何者かも


分からなくなってしまう。


そんなのは
辛すぎます。


未来の人生に希望を
抱けなくなります。


そんなこと絶対に
あってはなりません!



一緒に自分自身の理解を
深めていきましょう。



これさえやれば簡単に自分の理解を深められる♪



自分の理解を深めるのに
難しいことはしません。


ただ振り返りをするだけです。


どんな気持ちだったのか



どう思ったのか


どう考えていたのか



そうすることで
自分の理解を
深められるんです。



日記を書こう



簡単に自分の理解を
深めるための
手軽なことといえば


日記を書くことです。


あなたは毎日
日記を書いていますか?


日記って
メリットがたくさんなんです!


その日にあったことを
文字にして書き出します。


一日の終わりや寝る前に


その日にあったことを
言葉にして振り返る
ことができます。


まさしく
自分を理解することに
最適なんです!


日記を書くメリット



日記を書いてない方が
多いかと思います。


日記を書くことは
いいことしかないんです!


例えば、その日の体調
だったりを書いてみます。


天気もプラスして
書くのもいいですね。


体調がいい日は
どんな日で


逆に体調がすぐれない日は
どんな日なのか
振り返ることができます。


振り返ってみると



実は雨の日は
頭痛の日が多いとか


生理周期の影響で
イライラしていたとか


週末にかけて疲労感が
抜けずらいとか


丸分かりです!


あとは、
油っぽいものを食べた
次の日は体がだるいな


なんてことだって
わかることも!


日記を書くことで手軽に
自分の理解を深められます!



どんなことを日記に書けばいいの?




日記を書くことで
より自分を理解できる
ことがわかりましたね!


それでは、どんなことを
書いていったらいいの?



わたしのおすすめは

・どんな気分
・体調はどうだったのか
・仕事or休みなのか
・何をしたのか
・1人か誰かと過ごしたのか
・どう過ごしたのか
・その時に思ったことや考えたこと
・食べたもの、飲んだもの


ここらへんを書いています。


ちょっと多いかもと
思った方もいるかも
しれません。


でも、
細かく書かなくて

いいんです。


わたしは介護士だったので、


「仕事で思ったケアができなかった。」


「仕事でミスをして
ストレスでお菓子をやけ食いした。」



「同僚とうまく業務を連携
できなくて落ち込んだ」



などを書いていました。


「朝に散歩に行ったら
天気がよくてポカポカして
気持ちが良かった」



そういったこともよく書いています。



「コンビニに行ったら
ちょうどほしいアイスが
売り切れでショック・・・」


こういったなんでもない
ことを書いてもいます。


気持ちだけじゃない
何気ないことも日記には
たくさん書けます。


その振り返りが自分の
理解につながっていきます。


わたしのおすすめ日記タイプ




日記を書くことがそんなに
自分を理解することになるんだ。


そんなに大切ならば
書いてみようかな!


ちょっと待った!


その前に
わたしのおすすめの日記帳を
紹介させてください!


日記を続けている
わたしですが


実は何度も挫折
しているんです・・・。



かわいい日記帳や
シンプルなものに
してみたり


今回こそ!と思うも
気付けば放置・・・。


そんな中、
ここ何年も続けられている
日記帳の型があります。


それは
スケジュール帳と一緒になっている
タイプ
の日記帳です。


あるいはスマホの中のスケジュール帳
のメモ覧に日記をつけることです。


このタイプが私には
合っていました!


仕事のある日、
友達と会う日も


家族との予定も書いておけます



休日のお出かけの日
だって書けちゃいます!


それに追加で
自分の振り返りとして
日記も書くことができます!


日記帳を見れば
振り返りするのも一発!



「あの日わたし連勤で疲れているのに
天気が悪く、頭痛もあったんだっけな。
しんどい1日だったのによく乗り切ったね。」


なんてやっています!


毎日続けられるために


できるだけ、
シンプルに手間なく
書いていきましょう。


日記を書くのが大変・・・それならコレだけはやってみて!




そうはいっても
毎日続けられるかと聞かれると
できるか自信がないな・・・。


そんなあなたにコレだけは
やってみてほしい!


それは、


一日の気分を
◎や△、×や☺︎など


絵文字や記号で

書いて欲しいんです!


これを書くとどうなるの?


とても簡単にですが1日の
振り返りができているんです。



「仕事うまくいかなかったけども
乗る予定の電車より早めの電車に乗れて
運がいい1日だった。」


こんな日はまとめて
○にしてみる。


これだけでもやってみてほしいです。


例えば
×がいっぱいの時は


どうして×ばかりなんだろう?


と考えませんか?


それが
自分の振り返りになるんです。


自分を理解することに
つながるんです。


どうしてもできないときは
これだけでもつけてみてくださいね!



まとめ




今回は
自分をもっと深い所まで理解する
ために日記をおすすめしました。



毎日続けやすく
そして簡単に振り返れる。


すると
あなたがどんなことを
考えているのか


どんな気持ちに
なりやすいのかを

振り返れます。


自分のことを
客観的に知れます。


そして
自分を守って、強みを
見つけていきましょう!


成長の可能性も
見つけられちゃいます!


そして明日の自分に
ワクワクしましょう!



また次回のブログで
お会いしましょうね。



ps.

せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。

「ネガティブ思考で自分が大嫌い」


「自己肯定の低さから自信がなくて生きづらい」


「周りを気にするのをやめたい」


そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」に
登録してみてくださいね


少しでもあなたの変わる
きっかけになれれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?