見出し画像

Hong Kong trip 1

先日香港に4日間行ってきました。

なぜ香港に行ったのか聞かれるのですが、わたしもどうして香港に行ったのか忘れました笑

旅行中も友達と私たち何で香港にしたんだっけって話になったんですけど2人して何でだっけと言ってました。

そんな感じのゆるい旅をお届けします。

成田空港 pm3
香港国際空港 pm9

5時間のフライトを経て無事に香港空港に到着。

飛行機とホテルを予約してある安心感だけで香港に来てしまったのであとは無計画、、なにも下調べしていなかったのでさっそく大反省会。笑

まず一つ目の反省点、洋服ですね(笑)
謎に香港はまだ暑くて夏服でおっけいみたいな情報があったので本当に薄着のものばかり、、、
しかもホテルにプールがあったので水着まで持参してました。おほほ
実際行ってみて、みんなダウン着てるしカイロないと死んでしまうと思いました。
プールは全然諦めました。カイロも買いました。
そんなこんなで
12月の香港は普通に寒いことを学びました。

香港1食目

全く調べてなかったのと遅い時間だったので空港で夜ご飯を済ませることに。
両替の目の前にあったミシュランのエビワンタンメンのお店へ。
エビワンタンメンは別名輪ゴム麺らしい。
確かに不思議な食感の麺。
けどエビはプリプリで本当に美味しかった〜
エビ好きにはたまらないのでは!

セブンイレブンで立ち食いなman

空港からホテルへはバスで40分ほど。

香港ではオクトパスカード(PASMO的な)を買うのがお勧めです。
私たちはなにも調べてなくて知らなかったので現金一択。反省の二つ目です(笑)
その分切符買うのはもうお手のものですよ。

二階ある

香港のバスはほとんどが二階建て。
若干スリル味わえます。
ディズニーの予行練習と思えば楽しめるかと。
怖かったです。

Mickey Mouseや〜

途中途中に香港ディズニーの看板が出てくるのが胸をときめかせてくれますネ。ウキウキ

ホテルその1
ホテルその2
ホテルその3
ホテルその4

今回宿泊したのは、パンダホテル!
(プランに組み込まれてたの)

何でパンダホテルなんだろうと思ったらホテル中パンダだらけでした。カワイイ。
その割に部屋はすごいタバコの香りがして可愛くなかったです。

ホテルの下にはイオンがあってスタバとか丸亀製麺、セブンとか色々なお店入っていました。
規模が大きかったです。(行かなかったけど)

ホテルの前のお店
エッグタルト
目の栄養
(朝からすごい作るな)

香港は美味しそうなパン屋さんが街に沢山ある!

ホテルの前にあったお店で念願のエッグタルトを購入。
(個人的にエッグタルト最近のマイブームだった)

日本円で100円くらいだったので円安でヒヤヒヤしていたけどこれはとても安かったし美味しすぎました。
ケーキとか本当にワンホールいけると思う!
食べたかった。クリスマス仕様も可愛い。

灰皿とゴミ箱
(街中に沢山あるこれ臭い)
MRTで佐敦へ
佐敦 到着

MRTに乗って佐敦へ。
駅名は読めないから覚えられないので、
佐藤さんの佐と前田敦子の敦って覚えてました笑
ホテルからは30分ほどで来れました。

ここには香港の朝食が食べれるフレンチトーストが有名なお店へ行きました。
私たちが着いたのは昼過ぎ、
それでも地元の人達ですごい行列でした。

相席スタイル
ミルクプリン美味しかった
香港版フレンチトースト

香港のフレンチトースト!
見た目は一見、日本の油揚げ!
食べてみると、やっぱり油揚げ!

油揚げに硬い食感があるタイプの甘い版?です。

一人では重いという噂を聞いたので
友達と半分こ。ふつうに美味しかったです。

香港は相席スタイル。4人掛けテーブルを相席。
4人で食べにきた感覚になるので楽しいです。
前に座ったカップルの方がとても親切だったので、今後の予定がなにもなかった私たちはおすすめな場所を聞いてみた。
フェリーをお勧めしてくれたので行ってみることに。
素敵な出会いに感謝です。

乗船成功
マックでタピオカをゲット
あ、目がsorry

MRTにのって中環に来ました。

船はどこに行けるのかわからなかったけど100円くらいで乗れるみたいなのでとりあえず乗ってみます。

大学でインドネシア語を専攻していて実戦で話してみたいと思っていたのですが、
前に座っていた外国人の方がインドネシア人ぽかったので話しかけてみたところフィリピン人でした。あれれと、
英語は苦手なので会話はそこまで。
すごく優しい人たちだったので一緒に写真も撮りました。
しかも船は往復かと思いきやなんかよくわからない発展した街につきました。
いまだにどこだったか名前はわからない。

ここでは香港の100万ドルの夜景が見れるらしいのでまた夜に来ることに。

船にのり、トイレを借り、タピオカを買っただけというVIPな船旅をしました。

ということで
また船に乗って中環へもどっていきます。

お目当てのお店

中環に戻ってきました。
ここではエッグタルトの有名なお店があるとのことで向かっていきます。
お値段は昨日食べたものよりも少し高め。

お腹は空いていなかったけど上の写真に写っているもの3種類全部買いました笑
甘いものは別腹というかんじでした。

ローカルLOVEです
お花屋さん
お目当て!
エビワンタンメン

街を歩いていると素敵な香港の景色が沢山。

ローカルな市場を通り抜けるとわたしのいきたかったエビワンタンメンのお店を発見!

ここでもまた相席!
今度は韓国人の方と相席でした。相席はコミュニティが広がる気がしてとても面白い。

ここのエビワンタンメンもミシュランらしく、
エビもすごーく美味しくてブリンブリン。
香港で一番美味しかったです。

個人的に台湾よりも香港の方が食が合っている気がしました。

ブリンッブリンッなエビ

最後の一口を記念にパシャリ。
好きなものは最後にたべる派です。

pm8

香港の100万ドルの夜景と呼ばれている景色。

先ほどのった船にまた乗って夜景を見に来ました。
20時からショーがあるらしいので極寒の中マックを食べながら待機。ちなみにマックは香港に来て3度目。普通に食べすぎです(笑)

楽しみにしていた夜景のショーは音楽とライトアップの今時な感じでした。
ぬるっと終わったのであれ、おわった?となりましたが綺麗だったのでよしとします。

さっそく香港ライフ二日間あっという間に過ぎてしまいましたがとても異文化を感じてます。
ちなみに香港に来てから、エビワンタン麺を3杯食べました。
3杯目にしてエビアレルギーがあることが発覚、

お寿司でもエビしか食べないくらいエビが好きだったのでびっくらポン。

3杯目を食べたあとらへんから顔が本当に真っ赤になったけどディズニーまでには治ったのでおっけいです(笑)

香港ディズニーも行きましたのでまたnote書いてみます。

読んでくれて謝謝です。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?