見出し画像

世界遺産のスオメンリンナ島へ

折角なので、世界遺産のスオメンリンナ島に来てみました。

海外に来ても観光、食事に興味がない特異体質なので、行くかどうか迷ったのですが‥

ただ、前日ヘルシンキ市内を歩いて観光し終え、暇を弄ぶことになりそうだったので、スオメンリンナ島に行くことにしました。

多分この機会を逃すと一生行かなさそうなので‥

ヘルシンキ市内からスオメンリンナ島まで往復9€でした。この券は、ヘルシンキからスオメンリンナ島往復だけの券ではなく、一日ヘルシンキ市内(区間に限りあり)の公共交通機関に乗ることが出来ます。

ホテルまで、公共交通機関券を利用しました。個人的に思ったのですが、駅員にチェックもされないので、買わなくても乗れそうな感じでした。ただ、それだとモラルにかけますよね。

スオメンリンナ島は、ヘルシンキ市内同様かなり寒かったです。フェリーで向かったのですが、フェリーの内部もかなり寒かったです。大体15分もあれば到着します。スオメンリンナ島⇄ヘルシンキ間は、大体1時間に一本ぐらいだったかな?

スオメンリンナ島に行った感想として、和歌山県の友ヶ島を思い出しました。
離島かつ建物の色合い(茶色)、砲台だった雰囲気がかなり似ていました。友ヶ島は無人島なのですが、スオメンリンナ島は少人数ですが、住人が住んでいます。

友ヶ島は、去年土日の休みにオリャーと行きましたね。前から行きたいと思っていたのですが、中々行けなかったです。
今思うと、大学の時に行っておけば良かったかな?大学からすぐそこだったので。

やっぱり分かったのですが、働きながら土日祝の休みで、旅行に出かけるスタイルが本当に合っていました。
その時は、観光地に行ってもふ~んという感じにはならなかったと思います。それでも普通の人より、心が動かなかったと思います。

悲しいことに‥

本当に申し訳ないのですが、スオメンリンナ島の世界遺産を見てもふ~んという感情にしかならなかったです。

ヘルシンキにはない建物やなと思ったぐらいでした。昔ながらの建物が多かったです。
それでもスオメンリンナ島の高台から見た太陽は、結構綺麗でしたね。

大体、島内は、二時間〜三時間かけて回れそうな感じでした。私も何やかんや行ってまわり終えるのに、ニ時間半ぐらいかかりました。

それよりも早く予約していたホテルに行きたかったです。前日に泊まった格安ドミトリーではなく、サウナ付ホテルを予約しました。

ホテルと言っても、個室ではなく、2人相部屋の部屋でした。幸いなことに、相部屋の部屋に誰も来ることなく、実質個室でした。ただ、もし誰か来たらどうしようというビクビク状態だったので、あまり寝れなかったです。
次行く国の出発が早かったからというのもありますが‥

サウナ付きと言っても、簡易サウナでした。個人的に全然サウナじゃなかったです。温度も30℃くらいでただの暑い部屋という感じでした。裸だったので、汗もかきませんでした。

日本のサウナをイメージしていたのですが、異なりました。ヘルシンキ市内の本格的なサウナだと異なると思います。実際行った人も良かったと言っていたので。

値段は、サウナ付で5000円を下回る位でした。実質個室、サウナ付でこの値段だとヘルシンキにしては安い方ではないかなと思います。ちなみに同じホテルの個室は、8千円でした。

次は、フィンランドの次の国について、書いていこうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?