見出し画像

【徒然うつ日記】休みをください

ついに限界で
言えなかったひと言を
勇気を振り絞って伝えてみた。

若くたって慣れない環境で
疲れるでしょう
疲れたと思ったら
当日でも早退したっていいんだよ
と上司は言ってくれた。
疲れてもよく眠れると
前に言っていたからか
しっかり眠れてる?
と聞かれたので
あまり眠れなくなってきましたw
と正直に言ったら
マズイじゃん!
と返された。

愚痴は言えるの?
ストレス発散は?
と聞かれて
うまく愚痴が言えないことも
話してみた。
愚痴を言うと自己嫌悪してしまうことや
相手に引かれたりするのではと
不安なことを話したら
育ちが良いんだね
と言われて否定したけれど
後からよく考えたら
自分を守りたいだけなんだな
と思った。

嫌われたくない
汚い言葉を発する自分でいたくない
そんな理想の
キレイな自分でいたいだけなのだと
再認識した。
それがうまくパッと
出てこないところが
話し下手というか
頭の回転が遅いというか
コミュ力不足なんだよなぁ
と思っている。

それでもとりあえず
自分が万全ではないことが
思い切って伝えられたことは
自分にとって
大きな一歩だったと
思っている。
前だったら
眠れている
とウソをついていたし
本音も言えないことだって
隠していたに違いない。
それをちゃんと言葉にできたことは
自分に正直になれたのだと思う。
だからこそ
休みをください
のひと言も言えるように
なったのだろう。

それだけは自分を褒めてあげなければ。
少しでも変化していく
自分に気づいてあげられるのは
自分だけなのだから。

自分を守れるのは
自分しかいないから
と上司に言われたように
ちゃんと守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?