見出し画像

【徒然うつ日記】片付けとうつと

部屋がうまく片付けられない。
特に洋服。
洗濯物が積み上がっているし
太って着られない服も
残っていたりする。

古着の回収があると聞いて
夫と出しに行くことにした。
これを機にと思い
2シーズン程着ていないものは
思い切って回収に
出してしまうことにした。
痩せて毎日の着るものに
頭を使うこともできなかったときに
購入してきたワンピースも
まだなんとか入るけれど
太って恥ずかしくて
着られないから出すことにした。
ちょっときれいめのワンピースで
たくさん着たので
ちょっと迷ったけれど
思い切ることにした。

回収場所に出しに行った帰り道
夫から
あのワンピース
たくさん着た想い出のやつだし
涼しげで良かったのに
と言われた。

夫にそんなことを
言われるなんて思わず
とてもビックリした。
たしかにたくさん着たし
便利なので旅行にも
持っていったけれど
そんな風に思っていたなんて
と感じた。
出してしまったあと
相談すればよかったと
ちょっとの後悔と
悲しい気持ちになってしまった。

でもお陰様で
部屋はだいぶスッキリとした。
捨てるのはもったいないけれど
なにかに使ってもらえるならと
気持ちが切り替えられた。

また痩せたら着たい
と思うけれど
そんなのいつになるか
わからないし
実現できるかわからない。
その時はその時だ
と思うことにした。

なんでこんな片付けの話を
書いたかというと
うつの人は
部屋が片付けられない
となにかで見かけたからだ。
食後の片付けも
洋服も
部屋のゴチャゴチャしたものも
片付けは下手くそだ。
前はもっとうまく
やれていたと思うのに。
判断する頭が
鈍っているのだろうか。
うつはまだまだ奥深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?