見出し画像

【徒然うつ日記】成長したい

いつものルーティンなら
昼休憩の時間もわかるのだけれど
イレギュラーだった日。
いつ
どうやって休憩に入るべきなのか
タイミングをずっと見計らっていた。

結局は直属の上司が他の仕事から戻り
お昼取っていいよ
と言われるまで
取れなかった。

どうしよう
どうしよう
とずっと考えていたからか
今からお昼頂戴します
と言ったら
緊張しすぎだよw
と言われた。
もっとリラックスしていいんだよ
周りには飲食物はあまりないけど
外に出てもいいし
散歩してもいいから
と。

いろんなことが
頭の中をグルグルと巡って
やっぱり緊張しぃだし
それが人に伝わる程なんだな
ということが
よくわかった。
リラックスできたら
どんなにいいだろうか。

もっと積極的になれるだろうし
ちゃんとタイミングを逃さず
聞くべきことも聞ける人に
なれるんじゃないだろうか。

また前職と比べてしまうけど
もちろんデメリットはあったけれど
長年勤めたことで
職場に対する緊張感
というのは
だいぶ薄らいでいたと思う。
それでも
少人数でいつもそこにいるはずの
偉い人と話すときは
カチカチだったけれど。

変に思われたらどうしよう
怒られたらどうしよう
ダメな奴と思われたらどうしよう
いつもこんなことの
考えが固まってばかりで
助けて!さえうまく言えない。
この人は変な人だと
思わないでくれるだろう
という安心感のある人にだけは
ちゃんと話せるのに。

全員は無理だとしても
もっとその幅を拡げていきたい。
助けて!も
1人じゃ無理っす!も
自ら発信できるような人に
なっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?