見出し画像

【徒然うつ日記】仕事行きたくない病

やることが
だんだんと増えてきて
仕事に行きたくない病が
出てきた。

それでも周りは
定時に帰ったりしているんだから
すごいなぁと思う。
今のところは
まだ定時で帰れているけれど
この先どうなるのか
不安しかない。

そして
周囲を見てしまう
悪い癖も再び登場。
悪いことばかりじゃない
とは思っているけれど
変に気を使って
休みたいです
もちゃんと伝えられない。
就業時間中?
それとも就業後?
忙しいときに
休みの話していいの?
時間外なのに
仕事の話していいの?
矛盾した思いが
プカプカと浮かんできて
結局言えなかった。

誰かに背中を押してもらわないと
前に進めない。
不安に思っていることは
もっとたくさんあるし
相談したいことも
たくさんあるのに
どうしてか
うまく言えない。
誰に言えばいいのか
未だにわからない。

そんなことを
いちいち考えると
それだけで疲れるし
仕事も行きたくなくなってしまう。
なんとかしなければ
と思うほど
焦ったり
ソワソワしたり
怖くなったりする。

上司との面談もそうだ。
どこまで言おうか
不妊治療のことは?
でもいつ再開するの?
うつのことは?
どこまで言うの?
そんなことばかりが
グルグルと巡る。

さっさと腹を決めればいいのに
それができない。
前の職場なら
慣れていた分
そこで悩んだりは
しなかったのだろうか。
新しい環境って
こんなに悩むものなのか?
初めての転職に
気持ちはグラグラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?