見出し画像

エゴになってしまう心理

エゴとは自分が思っている事が自然と現れている事です。
何かトラブルが起きた事があると「自信がない」と感じるのです。自信がないとなると「怖い」、「あの人にこれ言って嫌われたらどうしよう」、「断ったら評価が下がるかも」とドンドン支配されてしまうのです。エゴは幼少期の頃に傷付けられた、いじめられた事等で消えてない傷があると考えられます。
エゴは実際に起きてない悪い事を自分で作り上げたストーリーなのです。頭の中で勝手に想像してしまうと疲弊してしまうんですね。
実際に行動をしてみるとそんなに対した事ではなかったりするものです。
例えば「何か怖い」と感じた場合は「そう感じるのね。大丈夫だよ」等と自分に言ってあげるのです。ネガティブな言葉が出てきても自分のその考えを否定しなくても良いのです。
人は恐怖を感じたら「大丈夫だよ。」と他の人に背中を押して欲しいと思うのです。このように自分にも他の人に言ってあげているように同じ事を言ってあげる事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?