見出し画像

人は誰にでも後悔してしまった事はあるのです。

後から「あの時やっておけば良かった」、「こうしておけば良かった」等と思う事はあるのです。そう思ってもそれは自分が悪いのではないのです。失敗してみて気付く事は沢山あります。失敗してみないと分からない事もありますし失敗は成功の母です。
私も後悔した事はいっぱいあります。過去の事を悔やんでも悔やんでもキリがないのですが、一番は学校の勉強をもっとしておけば良かった事です。時間は戻せれませんが、最近は日本の歴史や英語をやっています。それだけではなく国語や理数系も再びチャレンジしたいと考えています。

今となっては日本の歴史をしっかり勉強しなかった事に後悔しています。古墳時代や飛鳥時代は1000年以上前の歴史ですが、その時代の出来事や人物は何をしたかと調べてみると面白くなってきます。どんどん掘っていくと興味が沸いてくるのです。
時間は戻せれませんが、学び直しは出来るのです。
60代で大学に通う方もいるのです。もうこの年だから遅いという事はないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?