見出し画像

免許更新の講習会行ってきました。

今日は運転免許の講習会でした。私は無事故無違反だったので13時から30分間の講習だけでした。
最初に講習会で聞いた話は「だろう運転ではなくかもしれない運転をする事。後ろに二輪車や自転車もいる事もあるのでミラーで確認。子供は特に危険を予測する判断力が弱いのでゆっくり走行を心掛ける。」といった説明を聞きました。
運転に慣れてしまうと漫然運転で人を巻き込む事もあるので運転中だと意識する事です。
あおり運転はイライラしている時に起こしてしまう方もいるのです。イライラした時は深呼吸を行う事です。あおり運転は3年~5年の免許停止処分になります。今のところ日本はそれで済んでいますが、他の国ではあおり運転すると一生免許停止となる国もあるのです。万が一あおり運転に巻き込まれた場合は近くの駐車場に入って車から出ない事です。
事故やあおり運転はいくら注意しても減らないので危険を予測しながら運転するしかないのが現状です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?