見出し画像

Alive~生きる

生きていくとなると良い事や辛い事等が沢山あります。どちらにしても経験である。近年は生きる事が辛い等と感じてしまう方もいて自殺をしてしまう方もいますが、自分が幸せに感じてない、今の環境に息が詰まるから逃げたい等と感じて生きるのを諦めてしまう方もいます。私自身も会社に勤めていた時は過重労働で鬱になった事はありましたが、死にたいとは思った事はなかったです。生きる難しさやその場に居づらい感じはありました。そんな時こそまともに話を聞いてくれる友人や親を頼りにしてました。他はサークルに参加したり、就職活動をしたり、副業をしたりしてました。今抱えている辛い事を完璧に消すのは難しいかと思いますが、職場や学校の人間関係で辛いのであれば趣味の視野を広めていく事をすれば余裕が生まれやすくなります。職場の人間が辛いけど今の仕事は好きであればスキルをあげる、そうでなければ勇気を振り絞って上司に相談すると良いかと思います。相談して改善の見込みがなければやめるのも一つありです。学校であれば辛い人間関係から離れるぐらいかと思います。大切なのは自分のやりたい事、幸せになるために前向きでいるという事です。人生は長さがよりもどう生きるかが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?