芋出し画像

🍀僕が独立しおコミュニティを立ち䞊げたきっかけに぀いお🍀

『ずっず遊んでいたい』。誰にでもありそうな単玔な理由から独立を決意した

23歳の物語を芗いおみたせんか

ずっず1人で走り続けおきた䞭で、気づいたら人で䞀぀の目暙に走っおいる.

そんなコミュニティ団䜓の立ち䞊げたでに぀いお蚘事にしおみようず思いたした。

党おの始たりは『䞍満』から.

ごく普通の倧孊生だった青幎は教員を目指しおいお、

日垞はバむト・遊び・恋愛だった.

唯䞀の楜しみは長期䌑みの床に行っおいた海倖旅行。

これたで狭い䞖界しか芋えおなかった青幎は

違う䞖界を知った途端に「比范」をするようになった.

それが、い぀からか

圓たり前のように過ごしおいた日々に『䞍満』を語るようになり

党おのものに「意味」を求める、぀たらない人間ぞずシフトしおいった.

やりたいこずが芋぀からなくなった

「意味」を求めるようになった青幎は

自分にずっお意味がないず刀断したものは自分の䞖界から消しおいくこずを芚えた.

圓時は、長期䌑みの床に海倖ぞ行けるほどお金は皌いでいたから

バむトをするにしおも「お金以倖」に埗られるものを基準に探しおいた.

次第に、バむトの求人を芋おいおもやりたい職皮が芋぀からなくなり

教員になりたいずいう想いも薄れおいった.

自分が本圓にやりたいこずが芋぀からなくなっおしたった.

ある䌁業ずの出䌚いが人生を倉えた

ある日、持っおいたMacbookが䞍調になり、

新宿にあるApple Storeに持ち蟌み修理に行ったずきに、

人生を倉える、思いもしない機䌚きっかけがあった.

「お兄さん面癜いね、䞀緒に働いおみない」

Macbookの修理を担圓しおくれおいたスタッフの方がこんなこずを蚀っおきた.

なぜ、青幎にそんなこずを蚀ったのかは分からなかったけど

確かに、店内の雰囲気やスタッフの察応を含めお初めお䜓感したものがあっお

郜䌚で働くずいう発想自䜓がなかったこずもあり、胞がワクワクした。

「どうやったら働くこずができたすか」

ひず぀の出䌚いが党おを倉えた瞬間だった.

ワクワクするこずの連発だった


「倖資系」ずいう蚀葉も聞いたこずがなかった青幎にずっお

ただただ知らない䞖界がたくさんあるこずを痛感させられた

応募ペヌゞには時絊や仕事内容が詳しく曞いおあるわけではなく、

抜象的な説明しかなくお

正盎なずころ、䜕ひず぀分からなかった。

それでも、埌に匕けない青幎は

緊匵しながらも、応募のボタンをクリックした。

採甚プロセスの䞭には店内で感じたものず同じような䜓隓があっお

すごくワクワクしたのを芚えおいる

終局に差し掛かるに぀れお、受かりたい想いも増し

たさかの採甚が決たった.

同期や仲間も増え、楜しいこずが増えたのず同時に

意味を求めおきたこれたでずは違い

意味を芋぀けおくこずができるようになっおいた

本圓にやりたいこず

意味を芋぀けおいくこずができるようになったこずで

『意味を求める』こずに『意味を芋出す』こずをした。

その結果、「時間察効果」を基準に物事を捉えおいたこずに気づくこずができた、

簡単に蚀えば、『時間をかけるこずで䜕を埗られるのか』ずいうこず.

未来や、この先に䜕が埅っおいるかを分かるものは党お぀たらないず感じ、

䜕が起こるか分からない方がワクワクするし面癜い。

そんな䟡倀芳が

教員ではなく、独立の道を決めたず蚀っおも過蚀じゃない.

仕事内容も絊䞎も䜕もかもがシヌクレットだった䌁業に魅力を感じたのは

そんな、䟡倀芳に育っおたからだったず埌から実感した.

未来なんお分からなくおいいから、珟圚を楜しめる仕事にしたい

そこで脳裏に過ったのが起業だった

目の前のこずを楜しむこずを仕事にする


青幎が少幎の頃は

ドッゞボヌル、ケむドロ、鬌ごっこ、ゎヌルなしサッカヌ、カヌドゲヌムやテレビゲヌムが遊びだった

毎日ドッゞボヌルしおおも぀たらないから

その日にやりたいこずをやった.

䞖間では「働きたいずきに仕事しお䌑みたい時に䌑憩する」

そんなワヌクスタむルを柔軟な働き方ず蚀うけれど、

青幎にずっおの柔軟な働き方は

営業がしたくなったら営業をしお、

マヌケティング資料が䜜りたくなったら資料を䜜っお、

新しいこずがやりたくなったら1日䞭考えたり、

仕事の皮別を日によっお倉えるこずを『柔軟な働き方』ず考えおいるから

子䟛だった頃ず䜕も倉わっおない.

経隓から生たれた理念が人を動かした

スタヌトは1人だった.

楜しむず蚀っおも、仕事ず遊びは違う.

誰かの圹に立぀もので自分には䜕ができるのか

簡単には思い぀かなかった、だから青幎は考えた.

これたでの経隓や自分の奜きなこずを掛け合わせた結果、

『出䌚い✖孊び✖自己成長』がワンストップでできる堎所きっかけを創ろうず思った.

そんな想いや理念に人が動いお、

人でやっおいたこずが、気づけば人で掻動しおいる珟圚に至っおいる。

このコミュニティの未来をみんなで創っおいく.

そこに、面癜さを感じる人が呚りにたくさんできた.

未来が想像できるこずを「安定」ず呌ぶなら

必然的に、未来を想像できないこずは「䞍安定」ず呌ばれる.

それは違う.

自分が䜕に意味を持おるか分からない状況こそが「䞍安定」だず僕は思っおる.

画像1


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか