見出し画像

学校に行きたくない!~イクメン教師のたった一つの不登校解消㊙アプローチ!

学問の秋。運動会に文化祭,行事のシーズン。でも,なかゝ学校になじめない我が子!どうしたら?そんな時ぜひ試してみたい!行動習慣とは・・・?

 教育心理学の研究家で,教師歴20年以上の自称「ベテラン・イケてる・イクメン教師」が,我が家の「暴れん坊将軍」こと=愛娘とのとのドタバタ生活を通して,学んだことのシェアでございます!

 今回は文科省の調査で,2020年の不登校と自殺者が過去最大だったことを受けての発信です。

【風の時代~風のブログ】Volume38になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 我が子が「学校に行きたがらないこと」が心配でたまらない!

✅ 我が子の不登校を改善したいけれど,その方法が全くわからない!

✅ 不登校の我が子の将来が不安で,自分の心も安定しない!優しいあなた


〈結論:「不登校㊙解消アプローチ」 親子で「子どもが一人で寝る」習慣を身に付けさせる※「自立」をうながす!〉 

 「学校で何かをされている訳ではないけど・・・。」,「常にだれかに見られている気がする。」,「教室に入りたくない!」など・・・多くの場合,子どもの不登校の理由は単純ではありません。不登校の原因を聞いて,それを解消できれば学校に行けるようになるかと言うと,経験上,なかゝ難しいのではないかと思います。

 試行錯誤の結果,今,私が最も効果的だと感じている方法が,個々の子どもの年齢別の課題を「ソーシャルスキル・トレーニング」によって一つずつ解決していくことで,子どもの「自立」をうながすと言う方法です。

 実は子どもが「学校(や幼稚園)などに継続して通う」ためには,それまでに年齢に応じて課題をクリアし,身に付けておかないと上手くいかない「ソーシャル・スキル」があるのです。

 例えば,「自分の洋服は自分で選べる!」とか,「靴ひもやゴミ袋などが結べる!」などの具体的に課題です。それらの一つゝを適切な発達年齢において課題解決することで,「ソーシャル・スキル」を身に付けて,心身が成長し,「自立」へと進んでいくことができるのです。

 しかし,明瞭な原因が見られない不登校の生徒の多くは,相応の年齢で身に付けておくべき「ソーシャル・スキル」を学べないまま,学校や幼稚園に通う年齢になってしまったため,通い続けることが困難になってしまうという訳です。

画像1

 実際,「親がいない部屋でも眠ることができる!」という習慣は,小学校入学前の段階(年齢)までに身に付ける力の一つですが,「母子(父子)分離」が進んでいないと,「親から離れると不安で眠れない!」ということになります。

 そしてそれはもちろん,「親の保護を離れて学校(や幼稚園)で自分を確立する」ことにも不安を覚えることにつながります。実は,「一人で眠ることができない」不登校の高校生も,ある程度の数でいるそうです。

2,000人の不登校の子どもたちとの交流からの学び

 先日,私が教育心理学の研修会でお話をさせていただいたIさんは,臨床心理士でした。彼女は私的に「心理オフィス」を開設しており,これまでに2,000人以上の不登校の子どもたちと向き合ってきたそうです。

 そのIさんの話では,親子で協力して(少しずつステップを重ねながら)「親がいない部屋でも眠ることができる」ようになった不登校の子どもたちは,「6~8割が学校へ登校できるようになった!」ということでした。

イクメン教師の愛娘の涙の幼稚園通い

 10月・・・。いよいよ我が愛娘も,嫁さんベッタリの生活を区切り,幼稚園に通うことになりました。

 前もって告げてはいたものの,初めて愛娘をお任せして幼稚園を離れる際の「切なさ」は想像以上!生まれて初めて親から離れる不安からの娘の号泣・・・。最後は「あきらめ」の境地の疲れた表情での「ぜぇったい,迎えに来てねぇ!」の涙声に,親のこちらも泣けてきてウルウル・・・。親子そろっての最強の「涙活」体験(2リットルの涙)でございました。

 そして,翌朝からは「幼稚園行きたくない!」コールがしばらく続きました。それでも,家にいるときはいつもよりもたっぷりの愛情を注ぎました。

 筋肉がプルプルするまで抱っこしたり,週末には愛娘の大好きな「自家製パン」を焼いてみたり,もちろん,チーズケーキを私の分まで奪って食べたときも,風呂上がりに裸で叫びながらダッシュをしてひと騒ぎ起こしたときも,余裕の笑顔で無礼講(笑)とし,大切に思っていることを伝えました。

画像2

 そのような家族をあげての涙ぐましい(?!)奮闘の結果,見事に我が愛娘は,「母子(父子)分離」の第一ステップを卒業することに成功!?少しずつですが,幼稚園の生活にも慣れて「○○ちゃんはよく喋るし,よく食べるねぇー!」と元来の「食いしん坊」ぶりを発揮して,早くも「おやつ時間のボリボリ女王」の称号を獲得している今日この頃でございまーす(笑)。

本日の教訓

 「かわいい子には旅をさせよ!」と言いますが,不登校を改善するためには,我が子とママやパパ自身の心のコップを満たし,それぞれの「自立」をうながすことが大切なのかもしれません!

 合言葉は「あわてず,あせらず,あきらめず!」の心。子どもと一緒にワクワク(あるいはボリボリ?!)しながら,「自立」への旅支度を整えていきましょう(笑)!!

「人生の自立のための習慣術」を手にしたいあなたへ

 さて,今回ご紹介させていただきました,「不登校㊙解消アプローチ」について,子どもが「親がいない部屋でも眠ることができる!」という習慣づくりが大切であるというお話をさせていただきました。

 しかし,試してはみたけれども,それでもやっぱり「習慣化は難しい!」「三日坊主でした!」という方もいらっしゃるかもしれません・・・。

 そこで,耳寄りな情報です!

 ちょうど私が交流させてもらっている,今や国内外で「習慣」に関する著作が150万部を突破している,ミリオンセラー作家で【習慣の専門家】伝ちゃんこと佐藤伝先生が【行動習慣・ナビゲーター認定講座】を開催されています。

 「習慣」という普遍的なテーマを扱っていますので,個人向けにも,法人向けの研修の一部としても,いつでもどこでも,一生,役に立つ内容です。

 講座を受講し,認定資格を得ると,フリーでコンテンツを使い放題です。セミナー等を開講できますし,自分自身や応援したい方々の「自立」に貢献することもできて,伝ちゃんへのロイヤリティーも必要ありません。

 しかも,今なら私の読者として購入していただけますと,通常よりも25,000円割引価格が適応されます支払い後に返金します)ただし,間もなく値上げするとのことですから,ご興味のある方は,少し急いだ方がいいのかもしれません。

 ☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://bit.ly/3lM7RCm

 あるいは,もしかしたら,本当の問題は,子どもの「学校への行きたくない!」を解消することだけではなく,

 今の自分の置かれた状況に「満足できない!」あるいは「今の自分や子どもの在り方」を肯定的に捉えることができていない,「否定的な捉え方」なのかもしれません。


 それでは,自分への「選択肢(捉え方や自由度)」を広げ,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

 ※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

 特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

今の現状を踏まえて直接,話を聴いてほしいあなたへ

 ツイッター等を通して「直接,話がしたい!」,「ぜひ,話を聴いてほしい!」との要望がありましたー!そこで,そのような場合には,直接,下記のメールアドレスから申し込みをされてください!(現在,「正式な申し込みページ」を作成中でーす。)

◇ 『子ども&家族の幸せづくりミーティング』

   期間限定「note読者割引価格」

✅ 3か月連続コース(60分✕3回) 9,800円

✅ 60分基本コース (60分✕1回) 3,000円

✅ 20分お試しコース(20分✕1回)  780円(※今だけ 390円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/gggfGVkc9VbPDjss8

「スキ」について

 ブログを発信する側になってみて,「スキ」(※ハート・マークを押すこと)をもらえることで,それがどんなに「ブログ発信のエネルギー」になるのかに気付きました。今後は,記事を読んだ後は,必ず「スキ」をしていきます。一週間で200「スキ」くらいを習慣化します。「コメント」にも積極的にチャレンジしていこうと思います。(継続して実践できていますー!)


 もし,よろしければ「スキ」をお願いします。私にとって「ブログ発信」のための意欲向上につながりますので・・・。

9000回目のスキのnote

 最後まで読んでいただき,誠にありがとうございました!

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。よかったら息抜きで「サラ読み」,「フォロー」していただけるとうれしいです!

人生初の「Twitter」や「Instagram」はじめました!

 何と,今さらですが,人生「初投稿」から始めたばかりです。

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!


 ☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd


 ☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

 ☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください。

 それでは,また!

  

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?