クレーム対応が好き!?上手い人、得意な人と苦手な人の違いは何??
クレーム対応が好き!という人はあまりいないですよね。理不尽に怒鳴られたり文句を言われたり…ストレスが溜まる業務だと感じている方も多いかと思います。
私は以前百貨店の配送問い合わせをしておりましてたくさんのクレームを聞きました。
商品が悪いとか配達員の態度や配慮がないなどたくさんありました。
全て聞き入れて自分がしてもないけど申し訳ございませんでしたとお詫びをしていました。
しかし、『クレーム対応が得意になれば、仕事の大半は上手く行く』と言われるくらい、クレーム対応はビジネススキルの向上に役立つと考えられています。
今回は、クレーム対応が苦手な理由を考え、上手い人の特徴からコツをお教えしましょう。
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