見出し画像

歌詞のあれこれ272 シシャショウヒ

哀悼をしないといけない
なのに 犯人探しをしてしまう
それが役割だと信じている
社会が ネットが 誰もが 全体が

死んだ人が可哀想なのはボクだけ?

悲しみが襲いかかる
きょむがやってくる

それは自然的なこと
だけど だけど だけど

怒りが沸いて 誰かを傷つける
正義感が湧いて 誰かを痛ぶる

それはだいぶ違うこと
絶対 絶対 絶対 間違っていること

まだわからないことだらけ
まだ知らないことだらけ

なのに わかったフリはいけない
妙な考察をしてはいけない
犯人探しに躍起になってはいけない
集団的鉄槌を下してはいけない

まずは 亡くなった人を想って
悲しむことが大事
だって 人が死んだら 
みんな 誰もが 心が痛むものなんだから

ネットで詮索をする
SNSで誤情報を拡散する
死者を題材にした論評を書く

それって 死んだ人をダシに使っているはず

いい大人がそんなことをして
恥ずかしくないの?

どうせ反論するだろう?
自分のエゴのために 自分のロゴスのために

社会って人間って 醜いボックス

死者には戻ってこない
だから 僕らは生きないといけない
誰かを傷つかないように
簡単なようで難解だけど
やり遂げないといけない

哀悼をしないといけない
なのに 犯人探しをしてしまう
それが役割だと信じている
社会が ネットが 誰もが 全体が

死んだら悲しむのが人間だよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?