歌詞のあれこれ168 苦しんでるんだ

苦しんでるんだ

苦しんでるんだ うんそうだね
苦しい思いをしてるんだ うんそうだね
苦しいのは社会のせいだ うんそうだね
苦しいのは誰かの企みだ うんそうだね

苦しいんだ 苦しいんだ 苦しいんだ

苦しんでいるのは自分自身だけ  そうだろ?

確かにそうだけど 何もあなただけ苦しんでない
自己中心的になりたいけど そんなもの
うっぺらいアイデンティティの裂けチーだよ

苦しんでるんだ うんそうだね
苦しい思いをしてるんだ だからポストインを
苦しいのは社会のせいだ だからクソリプを
苦しいのは誰かの企みだ だから誹謗中傷を

苦しいんだ 苦しいんだ 苦しいんだ

だから何?
みんな苦しんでいるのは元からでしょ
貴方達が好きなやり方で調べてみれば
多数決とバズりと共感性それからスレで
大体ヒットするから 
体感すればいいんだから 苦しみのウェーブを

苦しいのは 自分自身か?
苦しいのは 誰だって苦しいだろ?
その苦しみをどう昇華するかが人間の選択肢判断

相手に当てるか? 相手を優しく包むか?

苦しむの次の居場所の行方は
一人一人にかかっている そんな感じがする今

苦しんでるんだ うんそうだね
苦しい想いをしてるんだ うんそうだね
苦しいのはアイツのせいだ うんそうだね
苦しいのは上級国民の企てだ うんそうだね

それでいいなら 否定はしないし
肯定もしない ただ諦観視するだけ

ただただ喚いて喚いてはしゃげばいい

ただただ暴れて暴れて暴れ倒せばいい

苦しんでるなら 当たり散らせばいい
それが人間の本性なんだから それでいいじゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?