見出し画像

歌詞のあれこれ480 inorganic future

齧ったような 知識を
大盤振る舞い
でも それは 
ネットに載っているだけの
無味乾燥なソース

味付けは 薄くて
歯応えはないに等しい
調味料としては 過大評価

話題に振り回されて
コピペした情報を
あたかも 自分が見つけたように
創意工夫 知恵を絞りきる

その努力は 本物?
もしかして 偽物なんじゃない?

いいねとハートを貰う
無駄足な実務 ご苦労様です

侵されて 何十年
侵略されて はや四半世紀は超えて
今や 人間なんていらない様
ただ 利用されて生きていくしかない

そんな人生 嫌だから
僕はきっと 自分自身について
考えてみる
腐った生き物の
生き方を見つけていきたい

道楽だから 気にしないでね

くすねたような 情報を
大風呂敷を広げてみる
でも それって
みんながやっているから
ただの パクリ行為でしかない

レジャーシートならよかった
結び方もわからないのに
保持してるなんて
宝の持ち腐れだよ

バズりに惑わされて 崇高
フォロワー数に騙され 崇拝
フォローされたことで 意気揚々
実際は 押しているだけでしかない

それって 必要
不必要とは言えないよね 本当に

定まるのは 誰でもない
無機物なアイ
品定めするのは 人じゃない
無質なAI

そんな運命 嫌だから
今日を大切に過ごしていきたい
やることはないから
自分で見つけるしかない地獄でも

そんな人間 嫌だから
僕はきっと 自分自身について
考えてみる 
ない頭で考える
腐った生き物の
生き方を見つけていきたい

道楽だから 気にしないでね

どうせ やっていることは
無駄なさま
だったら 遺していけるように
日々を精進していくしかない

それしかないから 僕は

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?