見出し画像

私のいつものフィルターとドリップを紹介します。。Chemex(メーカー)の醸造(ドリップ)ガイド

こんばんは、

今回は、フィルタードリップに関してのお話しです。

私も毎日、ドリップを自己流でコーヒーを淹れるのですが、器具には少し気にしています。
しかし、外出先でも、どんな器具でも「シングルオリジン」を産地の状態で淹れる事を心がけています。

で、私のいつものフィルターとドリップを紹介します。。

「Chemex」(ケメックス)

■ ケメックスの何がそんなに特別なのか知っていますか?
ケメックス
フィルターは、従来のポアオーバーフィルターよりも厚いです。 そのため、油脂を濾過することができます。 このプロセスで得られるコーヒーは、よりクリーンで風味豊かになります。 澱や苦みもなくとても美味しいです。


■ ケメックスの歴史
ケメックスは注入法を使用してコーヒーを作ります。 この製法により独特のコクと味わいが生まれ、より豊かなコーヒーが生まれます。

1941 年、ケメックスは化学者によって発明されました。 ピーター・シュランボーム博士は最初のケメックスコーヒーメーカーを作りました。 彼は日用品の開発に積極的に取り組みました。

ケメックスを設計するとき、彼はコーヒーの化学的性質を理解するつもりでした。 彼はコーヒー豆を研究することで、カフェイン抽出の背後にある化学を明確に理解しました。 その後、彼はこれまでとは異なる抽出方法とより美味しいコーヒーを生み出す方法を開発しました。 当時、コーヒーの約 64% はパーコレーターで作られていました。

シュルボームは、風味を与えない非多孔質実験器具のバウハウス学校からのインスピレーションを受けて、砂時計の形状を使用するようになりました。 シンプルにホウケイ酸ガラスで作られたこのコーヒーは、現在では米国のコーヒーの歴史の象徴的な部分となっています。

このプロセスで使用されるフィルターは、一般的なフィルターよりも約 30% 厚くなります。 そのため、出来上がった飲み物は苦味がなく、風味がまったく異なります。

ケメックス 紙は二重結合されています。 コーヒーを完璧に抽出するための深い知識によって作られています。

イリノイ工科大学は、現代で最も優れたデザインの 100 製品の 1 つとして ケメックスコーヒーメーカーを選びました。 さらに、1943 年に最も優れたデザインの便利な製品の 1 つとして展示されています。

数年が経った今でも、ケメックス コーポレーションは家族経営の会社であり、象徴的で歴史的に優れたデザインの製品を提供できることを光栄に思っています。

■ ケメックスってどんなコーヒーを作るの?
形状の異なる独自のフィルターを使用することで、より滑らかなコーヒーを淹れるのに適した製法です。

ケメックスのコーヒーは他のコーヒーメーカーよりも美味しいです。 苦味が少なく、ボディの不足を気にしないのであれば、これはあなたが探している種類のコーヒーです。 Chemex の機能と形状は完全に純粋であることは言及する価値があります。 それが、デザイン コミュニティと科学者の両方からこの製品が支持される主な理由です。

■ コーヒーを作るのにどれくらい時間がかかりますか?
コーヒーを淹れるのに 5 分もかかりません (3.5 ~ 4.5 分)。 Chemex コーヒーメーカーの独自のフィルターには、砂時計の形のフラスコと漏斗のような首が付いていることに言及することが重要です。 コーヒーを作るときによく使われる一般的な紙よりも厚い紙です。

それで。 布状のペーパーフィルターを使って、いつもと違うコーヒーを飲むと格別な味わいになるのがとても良い体験です。

■ ケメックス がポアオーバーと異なるのはなぜですか?
上で述べたように、Chemex フィルターは従来のフィルターよりも厚いです。 したがって、異なる結果が得られます。

ここで得られるコーヒーは、より甘く、軽く、すっきりとしたものになります。 ケメックスのフィルターは金属フィルターよりも多くのものを除去できることに注意してください。 しかし、ペーパーフィルターとなると、その類似点と相違点がより顕著になります。

ケメックスのコーヒーの淹れ方は、ペーパーフィルターを使用するドリップ式コーヒーとは別のタイプと言えます。

ケメックス法とプアオーバー法はどちらも、素晴らしいコーヒーを提供するシンプルな抽出法と考えられています。 しかし確かに、違いは顕著です。

・フィルターの上に注ぐ
通常、それらは円形の薄いフィルターです。 底が尖っており、すべてのコーヒーメーカーでドリップするために使用されます。 フィルターの尖った底部により、コーヒーはブリューワーの真下に送られます。 この方法では、沈殿物やコーヒー油分を残すことで、まろやかで美味しいコーヒーが出来上がります。

・ケメックスフィルター
このフィルターは、別のクラスのペーパーフィルターに分類されます。 まず第一に、これはChemex社のみが販売できる独自のフィルターです。 厚みのある布のようなフィルターです。 そのため、他のペーパーフィルターとは見た目が異なります。 正方形を四つ折りにして構成することで、フィルターの端を脇に引っ張って円錐形を作ります。

次にフィルターをケメックスの上に置きます。 コーヒー粉はフィルターの中に入れます。 ここで、この方法の主な違いはフィルターの厚さによって決まります。

※この材料は、すべての脂肪と油を除去するのに役立ちます。 また、苦味の痕跡も取り除きます。 できあがった朝のコーヒーは、さわやかで明るく、独特の柑橘系の風味のドリンクです。

・挽き方の違い
ケメックスでは、より粗いコーヒー粉を使用できます。 ただし、プアオーバーには食卓塩のような粉を使用する場合があります。

・さまざまな方法のコスト
ポアオーバーとケメックスではかなりのコストがかかります。 ケメックスの価格はプアオーバーよりも高くなります。 それは、ケメックス フィルターの価格が一般的なポアオーバー フィルターの価格の 2 倍近くだからです。

・2つの方法の味わい
私はコーヒーの味わいをどちらの方法でもおいしく、まろやかな飲み物として考えています。 ケメックス コーヒーのクリーンで純粋なプロファイルは例外的でユニークですが、伝統的な方法には独自の特別な味わいがあります。

■ケメックス vs v60

毎日の買い物で、市場で購入する v60 フィルターを見つけるのが簡単になります。 多くの普通の人々にとって、それは大きな違いです。
※ケメックスフィルターもネットで売っていますね。。

一方、以前から予想されていたように、ケメックスフィルターはより透明なコーヒーを提供します。 実際、ケメックス はこれまでに見たことのないほど透明なものを作成しています。 しかし、v60 フィルターは、日常生活の中で簡単に見つけられる透明なコーヒーを生成します。

■ ケメックスの洗い方(※ガラス容器のハンドドリップ)
バクテリアの増殖を避けるために、ケメックス を洗浄する必要があります。 まず、ケメックス は使用後に毎回石鹸と水で徹底的に洗浄できます。 その後、熱いすすぎ、最後に冷水で洗うと製品をきれいにすることができます。 また、白酢を使うのもおすすめです。

最後に
今回の記載でも触れましたが、ケメックスのコーヒーメーカーはフィルターや素材の形状が非常にユニークです。 したがって、結果として得られるポアオーバーも異なります。

ケメックスの耐熱性素材の設計はすべて、最終的なコーヒーに最高の特性を与えることを目的としています。

この工程での素材の砂時計形状が高品質なコーヒーにつながります。 そのため、多くの人がケメックス コーヒーには突起があると信じており、他の人にこの淹れ方を学ぶよう勧めることにしています。


Jowam Coffee Traders Co.Ltd

会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?