見出し画像

名曲も台無しに…(弟ネタ)

弟も私も子どもだった頃のことです。私は

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかえ うれしいな♪

と歌っていました。あまりにも有名で誰もが知ってる「あめふり」です。

3番が

あらあら あの子は ずぶぬれだ

から始まり、続きが

やなぎの 根かたで 泣いている

なのですが、その部分で弟が

レイン コート 着てる かーら 大丈夫♪


と完璧な三連符でテンション高くかぶせてきました。

確かに、遠目で見たら傘をさしてない子はずぶぬれと思いきや…ということで筋は通ってるのですが、、、弟は声変わりする前から、このような人間なのです。


成長したらしたで、MISIAのEverythingをエモーショナルに歌っているかと思えば、元歌で

会えばきっと許してしまう どんな夜でも

の部分を

会えば君に〜貢いでしまう〜
どんな〜物〜でも〜


と歌っている…

MISIAさん、ごめんなさい。私はこの歌が大好きです。私の中学生・高校生の青春は、この歌とともにあります(T_T)


私の昔からのイチオシ、杏里さんの「オリビアを聴きながら」に至っては

優しい人だったみたい けれどおしまい

の部分を

ヤラしい〜人だったみたい〜

だから〜おしまい〜


と。美しい歌なのに…という思いはさておき、とりあえず私は

順接になってるやん!


と言わずにはいられません。

※ 順接…だから 逆接…けれど(元歌)

さらに

夜更けの電話 あなたでしょ
話すことなど 何もない

の部分の「あなた」を自分の名前にして

さっきの電話 ●●●でしょ
話すことなど 何もない(悲しい現実!)

と歌えば、私は姉として、弟に心から同情するのでした。

杏里さん、ごめんなさい。「干し芋を食べながら」みたいな私たちだからこそ、この歌にどんなに憧れたことでしょう。ピアノでも弾いてみようと思ったぐらい大好きな曲です(T_T)


最後は、テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」です。

珍しく、歌い出しから替え歌せずに歌っていました。しかし、サビに入って合いの手も自身で完璧に歌い、大ヤマを迎えようとしたところで事件は起こります。

時の流れに身をまかせ(をまかせ〜)
あなたの色に染められ(染められ〜)
一度の人生それさえ
捨てることもかまわない〜

だか…

らお願い〜僕のそばで〜い〜て〜くれないか君が好きだから

私は、

歌かわってるやん!


と言わずにはいられません。

「だからお願い」

HYさんの「AM11:00」との歌詞のかぶりを利用した、見事なスライド技…

「AM11:00」自体は素敵なイイ曲なのですが、大御所女性の歌謡曲の後にくっつけることで、軽くてチャラいおにーちゃんみたいな雰囲気に…ギャップが大きすぎるのです。

HYさん、チャラいとか言ってごめんなさい。チャラくなんかなくて、胸を打たれるし、大好きなのです。私の若かりし日の思い出は、この歌とともにあります(T_T)


「AM11:00」はそのまま2番に突入し、案の定、次の「だからお願い」でテレサ・テンに戻るのですが、その後がミソ。

だからお願い そばにおいてね
今はあなたしか見えないの


と歌い終えて、すかさず

「目医者いてこい!」


と。これは間違いなく、ガラが悪かった祖母のセリフです。祖母は多分、身を焦がすような恋をしたことがないのです。

ちなみに、私も祖母の口真似をした件が、このnoteにあります⬇

テレサ・テンさん、ごめんなさい。私はこの歌が大好きです。ガラが悪くても大切な祖母。亡き祖母と過ごした子ども時代の感受性。私も弟も、あなたの歌を愛しているのです(T_T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?