見出し画像

暗い気持ちのときに聴くもの

この間、明るい気持ちの時に聞く歌をまとめてみましたが(けっこう前だけど)今日は暗い気持ちの時に聞くものを。


暗い気持ちの時に聞くものはだいたい決まっています。


▽狭心症

サムネからして怖い。

映像を見てると辛い。
なので目を閉じるか、音源だけで聞くほうが多いです。


▽カイコ

もう、ぐわーーーって暗い。
暗くて暗くて、暗い。
でも、泣きたいときは、これを聞く。

リピートして、だばだば涙を流す。

そうしたら、ちょっぴり楽になる。
野田洋次郎さんの目には世界がどう映っているんだろうって思う。
きっと多くの人が言語化できないこと、それを言葉にできる人だと思う。
もしかしたら「前前前世」とかでRADWIMPSを知った人には、受け入れてもらえないかもしれないけれど、私はこういうRADの歌が好きです。

明るくてポップな歌でも元気になれるんだけど、私はこういう風に胸をえぐられて、人間が間違いじゃないかと感じたりしてもまた、世界の美しさや、人のやさしさを知る。

つらいこと、悲しいことを知ると、自分のもっている幸せを強く感じる。

そんな自分勝手な人間なのです。

▽アウフヘーベン

▽パブリック


こちらはちょっと気持ちが上向いてきたときに。

絶望よりも、怒りの方が、まだまっすぐなパワーだと思う。



暗い気持ちの時は、暗い気持ちを消さないで、なくさないで、きちんと見てみる。
それは自分の黒いコップに沈んでいって、漂っているような感じ。
とても気持ち悪くて、しんどいけれど、少しずつ流れが生まれて、濁った水が流れていく気がします。
そうすると、知らないうちにすこしずつ、気持ちの階段があがってきて、次に聞きたい曲が変わってきます。

▽Sun shower


ふと、いつのまにか穏やかな曲を聴いているとき、自分の気持ちがおさまっていたことに気づきます。

▽奇跡


私たちが心が震えるみたいな瞬間があるのは、その音楽や、文章、絵に共感するからだと思っています。
きっと、みんな胸にある思いを外に出したいけれど、それをうまく表現できる人は少ない。
だから、いろんな音楽や、文章、絵なんかの表現があるのだと思う。


もし、幸せでほんわかした表現しかなかったら、この暗い気持ちはどこへいけばいいのだろう?
ネガティブなこというやつはだめ。
弱い奴はだめ。
怒るやつはだめ。
否定されたら、押し込めて、消して、なかったことにして、笑っているのが強いひと?


それを作った人が、私たちの気持ちを代弁してくれるような気もちになるからこそ、涙が出たり、笑顔になるんだと思う。


そして、自分は音楽が作れなくても、そんな文章が書けなくても、響くような絵が描けなくても、いいんだと思う。
そういうものに心が震えるってことは、それは自分の中にあるってことだと思う。

それに共感できるっていうことだけで、いいんだと思う。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!