見出し画像

私は祖母の自尊心を満たす道具じゃない

私の幼い頃からの友達が

「〔ゆきわ〕ちゃんとはなかなか遊べなかった」

と言います。なぜかと言うと、私の祖母が

「ゆきわは勉強してるから遊べない」


と、友達を追い払っていたのです。けっこう後になって知りました。だから私は友達が少なかったのか。

いえ、もともと人間関係は得意ではありませんでした。だから友達と遊ぶというのは、人間関係を学ぶ貴重な経験になり得たのに。

祖母からしたら、1人息子がA高(地域でトップの公立高校)、嫁もA高、嫁の2人の妹もA高、孫(私)にもA高に行ってもらわなきゃ困る。

という感じだったのかもしれませんが。

学歴主義って歪んでる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?